スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

続・医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない



話題:食生活

再び、前記事の東洋経済Onlineの記事から引用というか、自分の為のメモです。



本当に健康に良いことがいくつかの信頼できる研究によってわかっている食品


野菜と果物
茶色い炭水化物
オリーブオイル
ナッツ類



少数の研究でひょっとしたら健康に良いかもしれないと示唆されている食品

ダークチョコレート

この情報はこちらでも載せられていて目を惹きましたね。



コーヒー
(個人的にはカフェインレスにしたいところ!)

納豆
(個人的には大好き!)

ヨーグルト
(個人的には乳がんの危険性も示唆されているのが怖い)


(酢の物は夏に食べたいですねぇ)

豆乳
(日常的に飲んでいます)

お茶
(個人的に麦茶とハーブティーが好きです。どちらもカフェインレス)



少数の研究で健康に悪い可能性が示唆されている気をつけたい食品

マヨネーズ
マーガリン
フルーツジュース


ここで気をつけたいのはトランス脂肪酸ですね(;´∀`)
マヨネーズやマーガリンはトランス脂肪酸を含むことで問題視されている食品です。

フルーツジュースはですね、加熱されてしまっているものがほとんどなので、栄養素がその時点でほぼ残っていないんですよね。

だから、ただの果糖の塊、と。

それならば水の方がいいように思います。

まぁ、わたしは誰かと食事に行く時、コーヒーはコーヒーでカフェインがなぁ……と思うことがあるので(例えば他の時間にカフェインレスコーヒーを飲んでしまっていたら)
そんな時はフルーツジュースにする時があります。



健康に悪いことが示複数の信頼できる研究で報告されている、特に気をつけたい食品3つ



@赤い肉、加工肉(牛肉や豚肉、鶏肉は含まない)
A白い炭水化物(じゃがいもを含む)
Bバターなどの飽和脂肪酸

@……ポン太さん(父)がとーっても大好きです……もうちょっと減らしてほしいと思っているのですが、良い方法ないですかね(;´Д`)

Aは既に前の記事で述べていますので割愛

Bはわたしは滅多に摂らなくなりましたね。
パンにもオリーブオイルつけますし。



ちなみにここにないものはメリットもデメリットも大して報告されていない食品になるようです。

ちまたでいろいろ言われることはありますが、ちゃんと研究はされていないということですかね。


食に関してはどれだけ勉強しても、キリがない感じです(^^;


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない



話題:食生活


東洋経済Onlineの記事によると

タイトルの通りなわけで。

正確に言うと、健康に良いよ!とか悪いよ!とか言っている情報二は医学的根拠がないことが多いんですよね。

あるいは、正しく伝わっていなかったり。

個人的には最初の

@炭水化物は健康に悪く、食べると太る。
Aβカロテンやリコピンは健康に良い。
B果汁100%のフルーツジュースは健康に良い。

これらは正確に言うと正しくないということは、全て既に本で読んでいて知っている知識ではありました。

が、なかなか取り入れられていないのも事実。

@に関しては、うちはご飯はたいてい白米ですし(最近はときにお弁当作るので、なかなか五穀米にもできない)

Aに関しては、過信は禁物ということと、野菜ジュースや果物ジュースは正直いってイマイチ良くはないんですよね。

Bに関しては、わたしはカゴメの野菜生活100のスムージーはよくレビューしていますが、飲むのは週に1度です。

その日はね、昼食をまともに食べる時間がないので、最低限の補助として飲んでいるだけで(^^;

それ以外で自販機などで飲み物を買う時はたいてい水です。

それすら滅多に買いませんけどね(;´∀`)

やっぱり生だったり自分で調理した野菜や果物の方が良いとは思っています。



衝撃的なのは、医学生ですら食事や栄養に関して、十分な時間をかけて教えてもらっていないということです。

そりゃ、間違った知識が蔓延するわけですね。

わたしはけっこう健康に関しての本は読みますが、食に関しては特に

Aの本とBの本で正反対のことを言っているなぁと感じたことは多々あります。

なので、自分の身体を使って、良いと思ったことを試していくしかないなと感じています。

そういうわけで、わたしが日々書いていることも性格かどうかはわからないわけです(^^;



で、本当に健康に良い5つの食品とは?


記事によると


野菜と果物
茶色い炭水化物(代表的なのは玄米とそばですよね)
オリーブオイル
ナッツ類

うん

やはり以前からブログ記事にも載せている

まごわやさしいよな

で、ある程度はいけますね。

ま……豆類
ご……ごま
わ……わかめ、海藻
や……野菜
さ……魚
し……しいたけ、キノコ類
い……イモ類、穀物
よ……ヨーグルト、乳製品
な……ナッツ類

5つ中、3つはクリアできます。

調理の仕方によってはオリーブオイルは使うでしょうし、炭水化物は多くの人が主食としているでしょうから、茶色いものに極力変えていけば良いだけです。

ちまみに何故、茶色い淡水科物というかというと

白いものは精製されて栄養が抜けてしまった抜け殻のようなものだからです。

ちなみに芋類はどうなのかなーと調べてみると、少なくともじゃがいもはあまり良くないものに分類されるようです、残念。

健康に悪いということが複数の信頼できる研究で報告されている食品に入るとのこと。
じゃがいももさつまいもおビタミンCは豊富なんですけどね。
(しかも熱に弱いビタミンCを含む食品が多い中、じゃがいもは熱に強いのです)


ただよくよく見ると注意書きに、食べるべきではないと主張しているわけではない、とも書いてありましたΣ(゚Д゚)

食べたい時は食べてもいいけど食べ過ぎないでね、ってことだと思います。

わたしが週1回、スムージーを飲んでいるのと同じで(^^♪


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

父と幸せの形についてディスカッションしてみた



話題:幸せですか?


シャーラン
「日本経済は確実に縮小するだろうけど、きっと日本経済自体について危機感持っている人って少ないよね。

(個人の経済状況について危機感持っている人は多いけど)

……今後、大丈夫なのかな」


ポン太さん(父)
「まぁ、全ての日本企業がダメというわけではないやろうし、日本人の頑張る気質はあると思うけどなぁ」

シャーラン
「その頑張るっていう気質が薄れてない?ほどほどで良いやって人が多いというか」

ポン太さん(父)
「うん、そうやな……やっぱり戦後なら、負けてたまるか!って気持ちが強かったからな。

あと学歴社会の傾向も今よりさらにすごかったやろ、進学率は今よりずっと低かったけど、俺も親父には大学は行っておけと、めちゃくちゃ言われたからな。ただ、全国からあれだけ人が集まるって時はあの時くらいしかなかったし、結果的にバイトでたくさん金貯めて、遊んでばっかりやったけど、あれはあれで後悔してないな」

シャーラン
「そういえばネット上では、大学ほど無駄なものはないって人も増えてるみたいだよ。学費も高いからね」

ポン太さん(父)
「身の丈にあったとこでええやんってなったんやろうなぁ」

シャーラン
「じゃあ、今後は大卒じゃなくて、専門学校や高校卒業、下手したら中学校卒業の人も増える社会になってもおかしくないってことかな」

ポン太さん(父)
「あり得るな。俺は視野を広げる為にも、せめて高校は出た方が良いんちゃうかって思うけど」

シャーラン
「中学校卒業でも高校卒業でも何も思わないけど、やっぱり危機感ないのは不安だわ」

ポン太さん(父)
「気付いた人が多いんやろ。お金があっても幸せとは限らないって。

頑張って頑張ってお金ばっかり追ってばかりではキリがない。

発展途上国の時は、諸外国に負けないように頑張るしかなかったけれど、いざ先進国になればなったで、みんな疲弊してるやん」

シャーラン
「なるほど。むしろ経済発展するぞー!!って国民が一丸となっている状況の方が、既に古いってことだね」



人が幸せだと思う時ってどんな時?

これはたまたま夜ラジオを聴いていた時にも誰かが言っていたことなんですけど

人は今持っているもので充分幸せになれる

確かにわたしも将来に不安はたくさんあるものの、今の状況はとても幸せなんですよね。

やりたいことをたくさんやっていますし、自分の為に生きることができている、とは思っています。

さらに、お金があれば欲しいものとかしたいこととか、考えてみたことがあるのですが

言うほど、お金って必要ない(゚∀゚)

いや、稼ぎたいですよ。

ただその稼ぐ手段で苦痛を味わうのではなく、生き生きしていたいですけど。

それに、最低限何かあった時のお金はないと不安ですから。



もしもお金があったら何が欲しい?

これ、具体的に考えてみると意外と面白いです。

例えば、もし月収〇〇〇万あったらとか

1億円手に入ったら、とか(゚∀゚)

妄想するのは自由です(笑)

試しにAmazonとかECサイトでどんどん欲しいものを見てみたり(笑)

まぁ、その結果、わたしは意外と物もサービスもいらないなって気が付いてしまったわけですが。

きっと物やサービスが増えれば増えるほど、身動きが取りにくくなってしまうというのもあるのでしょうね。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

たまにはコンビニでリサーチしてみる




話題:コンビニ

昨日用事ができて、ローソンさんに寄ってきたのですが(ちなみにわたし、滅多にコンビニ入りません)

ローソンさんは、PMS対策にありがたいプライベートブランドがあって、驚きました。

多分だいぶ前からあったのでしょうけど、わたしが意識していなかっただけですね^^;



その名もローソンナチュラル

テーマカラー?が、阪神タイガースを運営している某関西を走っている鉄道会社の電車と同じような色をしています←まどろっこしい

マルーン色っぽいですね(*^^*)

ナチュラルローソンホームページ

こちらに説明やメニューがたくさん載っていますが、小腹が空いたとき用のお菓子だけでなく、一人暮らしの方も助かりそうな食事メニューもたくさんあります。

これはかなり良いのでは?

値段もそこまで高くないので、さらに驚きました。

こういう商品って、割と高いことが多いんですよね^^;

ナチュラルローソンだけの店舗は東京・神奈川・千葉・埼玉の関東のみですが、わたしが立ち寄ったローソン(関西)にもナチュラルローソンの商品はおいてありました(お菓子類だけですが)

ちなみに先日紹介した山田養蜂場のマヌカハニー

ローソンならコンビニ受け取りサービスも対応しているようです。

コンビニ受け取りサービスはあまり家にいない人には助かりますよね、24時間好きな時に受け取れますし。



PMS対策中にどうしても食べたい……!となった時の救世主になってくれそうです(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

おやつにも朝ゴハンにもOK♪【ライスケーキ】



話題:今日のおやつ

カルディさんで購入しました(*^^*)

ライスケーキという商品名ですが、感覚的には砂糖を使っていないポン菓子ですね。

原材料名は以下の通り。

玄米
かぼちゃの種
ひまわりの種
蕎麦の実
キヌア
チア
キビ
亜麻(アマニ)
食塩(海塩)

お米という点では確かに糖質ですが、玄米であることは嬉しいですね。
さらに雑穀もたくさん入っているので、栄養価も高そうです。

チアなんかは、ダイエットで話題のチアシードで有名ですね。


さらに
グルテンフリー、添加物不使用ですし、ノンフライ。

お値段は税込価格で240円くらいでした。


これまでPMS小腹対策として試してみて良いと思ったのは……

マクロビ派ビスケット
ノルウェークラッカー
五穀たっぷりクラッカー
ミズーラ全粒粉クラッカー

あたりですね。

どれもオススメです!

比較表なんかも作ってみたいですね(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま