スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

落ち着きました



話題:頭痛

ひとまず、頭痛は落ち着いています(*^^*)♪

今日は休日だったということもあり、お昼に病院の付添から帰ってきたあと、少し仮眠も取りましたので、スッキリとした気分です(*^^*)♪

その代わり、今日からどうも高温期に入ったようで、身体はなんとなく温かいですが(・・;)

しばらくは睡眠にも気をつけた方が良さそうですね。

今日はもう寝ます(*^^*)♪


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

気圧と寝不足と頭痛





話題:頭痛

もともと睡眠時間が少し短めであることが問題なのですが(ただ個人的には無理をしているつもりはないのですが)

雨があまりにも長引くと、たまに頭痛がします。

おそらく偏頭痛の傾向があるんだろうな、本当はちゃんと病院で診てもらった方が楽になるんだろうなという気はしています( ̄▽ ̄;)

ただ、偏頭痛は予防もできます。
自分の痛みの記録をつけることで傾向もわかってきますし(わたしの場合は基本的に雨や雷が激しい時や、明らかに睡眠時間が少なめの時に起こることが多いです。稀に月経中もありますね)

同じ姿勢をとり続けたり、運動不足や、ストレスで凝り固まった肩と首周りをほぐすことや 食べ物でも、大豆や海藻が良いそうですね(ビタミンB2、マグネシウムが豊富なもの)

PMS対策でよく摂ると良いよと言われているものは、ビタミンB6ですが、精神を安定させる役割としてよく挙げられるビタミンB1や、マグネシウムなども大切ですよね。

結局は規則正しい生活が大切なわけですが、できる範囲で今もこれからも取り入れていこうと思っています。

わたし個人は今日は寝る前にしっかり眠れる環境を整えるところから始めたいですね!

食事の時間はどうしても遅くなってしまいますが、お風呂の時間や、スマホ、パソコンなどを触る時間は気をつけたいと思います。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

もはや本当は信用しておりませんが(愚痴注意)



話題:糖尿病

ポン太さん(父)、また病院の検査にて血糖値(というよりHbA1c)が上がっていたようです。

本人は頑張る意志を見せてくれているので、その点は幸いですが

個人的には最早信用しておりません、本人には言えませんが……

ポン太さん(父)が糖尿病になり、随分と立ちます。

本人なりに努力をしていることもわからないわけではないですが、すぐに誘惑に負けてしまうのですよね。

良い歳をした大人ですから、私や夢子さん(母)だけで完全に食事を制限することはできません。

本人が努力して完全にやめられたことといえば
・タバコ

これは確かに大きいです。

ですがね……(´;ω;`)

止められない揚げ物、お菓子、ジュース、菓子パン、麺類、果物……挙げればキリがない……食べすぎ。

一生食べるな、とは言いません。

ただ、赤信号がせめて黄色信号に、できるならギリギリ青信号になるくらいまでにコントロールできるようになって欲しいのです。

てすが、舌の根も乾かないうちにもうジュースを購入しようとしているのですから、止めようがありません。
  


更に変わったこと。

今も毎日ポン太さんは体重と体脂肪を記録し続けています。

協力して夢子さん(母)もわたしも記録しています。

やめたのはグラフです。

毎日、表とグラフをエクセルを使って入力していましたが……もう数カ月つけていません。

……効果が全く出ないからです( ;∀;)

ポン太さん(父)は表とグラフをつけてほしいそうですが、

見直しもしない、結果も出ない

それなりに記録をつけるのも大変といえば大変なのです……見返りを求めているわけでは決してありませんが、

なんのためにやっているのかわからないような作業をし続けるほど暇ではありません。

愚痴ばかりになってしまいました。

申し訳ありませんm(_ _)m


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

誘惑と葛藤



話題:カフェ

今日は用事をしている間の時間調整の為に、コーヒー専門のとあるカフェへ。

流石、たくさんのコーヒーがメニューに載っています。

解説も面白いです(*´ω`*)♪



しかしながらやはりPMSのことが気になるわたしとしては、カフェインレスコーヒー1択なんですよね。

でもせっかく来たんだから違うものも注文してみたいなと思うわけです。

その時の葛藤…はありましたが、今日はやはり胃の調子も気になったのでカフェインレスコーヒーにしました。

このあたりの心のバランスとの折り合いも、なかなか難しい時がありますね。

胃腸が元気だったら、他のコーヒーを注文していたかもしれません(;´∀`)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

油もの



話題:食生活

わたしはどうも胃腸が弱い傾向があり、ちょっとしたことでも調子を崩してしまうことが多いのですが

(お食事中の方には申し訳ありませんが、たいてい調子が悪くなると……腹痛よりも出るものの状態が悪いことが多いです。)



今年に入ってからは完全に不注意が多いです(;・∀・)

・辛いもの(キムチ系)
・ハヤシライスにかけた生クリーム(と思ったら慌てて購入したので、純正ではなかったもの。つまり植物油が含まれているもの)
・今日はグラタンで……


今夜もポン太さんが大量の揚げ物を購入……あと明日の朝はコロッケサンドだそうです(夢子さんの意向)

揚げ物が多いので、身体に負担をかけないよう、他の油ものを食べないように気をつけます。

あと食べすぎにも注意ですね。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま