スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

プロローグキツいな…


話題:ひとりごと
ガンダム 水星の魔女プロローグを見たのですが、思っていたよりもプロローグがハードだった…。
主題歌のタイトルが『祝福』なのって、この主人公のエリィの誕生日に起きた家族の悲劇と関係してんのか?


パパとママのバックグラウンドが地味に来る…。


プロローグEDに流れた写真って、ママが生きるか死ぬかの瀬戸際で大手術してなんとか生き延びた経緯が出ていたが…あの技術がなかったらママ死んでる…。
半分サイボーグみたいな技術なんだろうか…。あの謎技術。

あの後にパパと結婚した写真ありましたが。
パパは戦闘終盤がキツくてなぁ…。娘の誕生日にあれは…。


だから最期にハッピーバースデーを歌ったんだね。悲しすぎる誕生日…。
エリィはまだ幼いからあまりわかってないのが余計に来る。

あの司令官、エリィはおばあちゃんみたいな感じに話しかけてたけど。
まさかエリィがガンダムに適合するとかうわー、嫌な予感しかしない…。



これ、プロローグなんですよね。初っぱなからキツいわ…。

1話から一体どうなるんだよ…。評議会はガンダムを兵器として否定してるからなぁー。
あの紫の敵、あいつエリィの宿敵になりそうな気がするが。


1話予告で出ていた銀髪の子、エリィと同期っぽいけど。モビルスーツが絡む学校が舞台なのかな?
あれから成長したエリィがこれから戦うんか…。

水星の魔女では呪われたモビルスーツ・ガンダムって設定みたいだが…。
敵勢力のロゴ、魔女だったけど魔女がガンダムを狩るってそういう意味なんだろうか…?


情報が少なすぎてわからない。エリィはパパ似だよね。



日5でガンダム復活は嬉しいですが、ストーリーがエグそうだな…。こんなにも描写キツかったっけ?しばらくガンダム観てないから、耐性がなくなっただけかもな…。
日5ガンダムは2クールだよね、たぶん。


…ガンダムは日5しか観てないにわかです、はい。
水星の魔女の作画の透明感、なんなの。なんだか引き込まれてしまう。

廃墟街2・境界線

話題:今日見た夢
ヘンテコワールド炸裂な夢を見た。明らかにこの街異界だよな…っていう。なんとなく続いてるんで廃墟街編かな?


またヘンテコな街・通称『廃墟街』が出てきた。


組織が調べた廃墟街データ。都市伝説含む。

・首都圏にもかかわらず、人も車もまばら
・三叉路にはメルヘン通りとレトロ通り、現実的な通りがある(現実的な通りは新しい街)
・国道沿いは栄えてる
・意外と廃墟街は広い
・駅はあるが、線路がどこに繋がっているかもわからない
・住人はハロウィンの仮装のような姿orやけに古くさい格好
・行方不明者頻発
・日没までに街を出ないと2度と戻れない
・再開発予定地だったが、あまりにも不可解なことが起きるので行政すらもお手上げな魔境
・地上も異界だが地下も異界


「…これどうやって攻略すんのよ?地下に禹螢のアジトがあるらしいがリスクありすぎだろ」
宇崎は廃墟街の資料を見てる。釵焔も頭を抱えてる。

「これは難題だぞ…。廃墟街は俺もノーマークだった。詳しい人か情報屋がいれば、この異界を難なく行けるのにー!」
司令室はもやもやモード。

「廃墟街の地図ってないのか?」釵焔が呟く。
「調査が進んでないから作成出来ないんだよ。地図アプリも使えない異界だぞ!?頼りになるのは街中にある案内図だな」
手掛かりそれだけって詰んでない?


「…で、なんで俺達また駆り出されてんの?廃墟街、まだ攻略法わかっていないのによ」御堂愚痴る。今度は単独ではなく最低でも2人・多くて3人の班で行動することに。時間帯は午前中。


ゼルフェノアの隊員達は4班に分かれて行動していた。地下の入口を探すと同時に、廃墟街の攻略法を探す任務。日没後でも街から出られる方法は必ずあるはず。


御堂班は鼎・彩音と一緒。晴斗は囃、柚希と同じ班。霧人は鋼・仁科と同じ班。空操は桐谷と同じ班。


御堂班。三叉路。御堂班はまだ廃墟街には入ってない。

「ここが廃墟街境界線の1つの三叉路だな。右側がレトロ通り・左側がメルヘン通り。…で、俺達が来た道は街の外ってわけだ」
「少し風景変わってないか?レトロ通り。私が巻き込まれた場所、違う建物がある」

鼎は三叉路の右側を凝視してる。数日前に倒壊した店舗跡には新たな木造家屋が建っている!?
「たった数日で建つわけがない…。おかしいだろ、この街」御堂は気味悪そうに呟く。


囃班。国道沿い。

「暁・御堂。国道からだと廃墟街は現代的な街にしか見えないなぁ。変な街〜」
「もしかしたら交差点とか?異界との境界線」柚希はなんとなく呟く。
「交差点か…おい、この辺のデカイ交差点探すぞ!」

囃班、何かに気づいた?


渋谷班。廃墟街の東側にいる。東側はレジャーブームの跡地が多い。

「鋼はこのヘンテコな街、どう見えてるんだ?率直に頼む」
[時が止まってる、昔の街だ]
「確かにこの辺は再開発の計画があったところだが…。鋼も俺達と同じように見えてるのか!?」
機械めいた分身の鋼ですら、この街はヘンテコに見えるらしい。


空操班。この2人は街の西側にいる。西側はやけに古くさい街並み。昭和レトロどころじゃない場所もちらほら。
「西側、やけにレトロですねぇ。映画のセットみたいだ」
「桐谷さん、呑気なこと言ってる暇ないですよ〜」


4班は駅で合流する手筈となっている。廃墟街唯一の駅。

囃班は国道沿いを進む。やがて大きい交差点へと差し掛かる。
「あったぞ、交差点だ」
しばらく信号待ち。青になり、3人は横断歩道を渡る。道路を廃墟街側に渡った瞬間、景色は一変する。

「街並みが変わった。一気に古臭くなったな…」
「やっぱりあの交差点、境界線だったんだよ!」柚希はなぜか楽しそう。
「囃さん、どうすんですか?」
「暁、駅へ行くぞ。アプリがなくても廃墟街の地図は作れるぜ。変なところは慣れてんだわ」


御堂班は三叉路の左側を通っていた。メルヘン通りと言われる通りだ。

「ファ、ファンシーな通りだね…」彩音、引き笑い。
「昔、レジャーブームがあったところだからな。その残り香って言うのかな…これ。ここ一帯、再開発が計画されていたが、不可解なことが立て続けに起きて中止になったらしい」
「不可解なこととは行方不明者のことか…?」
鼎が深刻そうに聞いてる。

「他にもあるだろうよ。それよか合流地点の駅を目指そうぜ。境界線は三叉路以外にもあるはずだ。攻略法さえわかればこの不可解な街からは日没後でも出られる」
「和希、地下に行く道も探さないとな」
「敵のアジトがあるかはわかんねーぞ」


渋谷班。ひたすら駅を目指すが、地下への手掛かりもなく。
「こんなところに映画館があるな…。ミニシアターだ。看板手描きだ〜」
「渋谷さん、早く行きましょうよ。駅に」
「はいはい」


空操班。2人は地下の階段を見つける。

「階段だ」
明らかに地下へ繋がっていそうな古びた階段。
「ここ…住宅地ですよね?いきなり現れましたよ」
「桐谷さん、一応皆に通信しときますか?」
「確定じゃない気がしますが、一応通信入れておいて下さい」


「住宅地で怪しい階段見つけたってよ。桐谷さんが仕切ってたってことはハズレかもな」
「ハズレだと?」鼎の反応が微妙に。
「住宅地にあるわけないだろ?アジトの入口なんかさ」
「…確かに」


4班はそれぞれ駅へと向かうがなかなか着かない。嫌な予感がした。

「さっきから俺達ぐるぐる回ってないか?」
「囃さん合流出来なかったら俺達帰れませんよ〜!」
「帰れないのはイヤーっ!!」
柚希も慌てる。囃は落ち着かせた。
「まぁまぁ落ち着け。まだ昼前だぞ。このループから抜け出す方法…」


「和希、さっきから同じところ歩いてないか?」
「…え?」
「鼎、私も思ったよ。私達、ループにハマってる…」

「化かされたか」
「鼎、何かわかったのか?」
御堂は鼎に必死に聞いてる。
「この道、また三叉路があっただろ。信楽焼の狸がある三叉路。狸に化かされた可能性が高い」
「んなバカな」


その頃の本部。廃墟街の情報収集をするが一向に手掛かりが見つからない。

「なんなんだこれぇ!!モニター見ても景色が全部ぼやけてるって、やっぱり異界なのか…?」
「だから異界なんだって。俺達とは違うテリトリーのな」
釵焔は冷めた態度。怪人にも縄張りはあるらしい。


「あ、あのぉ…司令室ってここでしょうか?」
ぼそぼそ声でぬらぁっと現れたのは、一眼レフを手にした冴えない眼鏡のおじさん?お兄さん?

「うわー、びっくりした!」
宇崎、オーバーリアクション。
「驚かせてすいません。廃墟街の情報収集してるんですよね…。僕で良ければ…」
眼鏡の冴えないおじさん?は名を浦賀と言った。どうやら10年以上も廃墟街の写真を撮り続けている…らしい。

「この街に魅せられましてね…。写真を撮り続けているんですよ」
「う、浦賀さん…詳しく教えてくれ!」
「いいでしょう」
「廃墟街には攻略法があるのか?地下への手掛かりはあるのか知りたいんだ!」

「司令は熱い人ですねぇ」


この冴えないおじさんにより、廃墟街攻略に一歩近づくことになる。


空操班は階段を降りたがハズレだった。地下へ向かう階段が途中で埋め立てられ、行き止まりになっていたのだ。

「ここ…元地下鉄じゃないですか?痕跡がありますよ」
「地下鉄…。早いとこ駅へ行きましょう!今何時ですか?」
「13時過ぎ」
「ここから駅は離れてる!急がないと」

桐谷は珍しく仕切っていた。


14時過ぎ。4班はなんとか駅に合流した。ループにハマった御堂班と囃班は疲労困憊。

「室長、この街の攻略法…情報屋から聞いてるらしいぜ」切り出したのは囃。
「情報屋?」
「浦賀という写真家だ。この街に魅せられて10年以上写真を撮り続けているおっさんだ。廃墟街にめちゃくちゃ詳しいらしい」
「早く攻略法教えてくれよ〜」
「今頃話聞いてんじゃないの?」柚希がとぼける。


「この街は数日おきに風景が少しずつ変わります。時空が歪んでいるんです。それと廃墟街との境界線は4つあります」
「4つ!?」
「2つは固定されてますが、残り2つは場所が決まってない。突然変わるんだ」

「2つって、三叉路と国道沿いの大きい交差点ですよね?あと2つは?」
「1つは『水』に関係しています。廃墟街にある水は『川』…ですよね…」
川?
「もう1つは『坂』に関係しています。坂も境界線を表していますから」
坂!?


川と坂が残りの境界線の手掛かりなのか。じゃあ地下への手掛かりは?

「司令、焦る必要ないですよ。廃墟街に行った隊員の中に約1名、地下への手掛かりを発見しそうな人がいます」
「それは…誰なんだ…」
浦賀は廃墟街に行った隊員リストを見た。

「紀柳院鼎さんですよ」
「鼎が?ちょっとわけがわかんないよ!?」
「彼女、仮面着けていましたよね?」
「…あぁ。あれは顔の大火傷の跡を隠すために着けているものだよ」
「住人に特別扱いされ、案内される可能性が高いんです。彼女のような人は」


住人じゃないと地下へは行けないのか!?なんかめんどくさくなってきたな…。


駅前では今現在の廃墟街の手書きの地図を囃が見せていた。

「この街の調査、俺は密かにやってたのよ。探索がてらにな」
「囃、お前いつやってたんだよ!?」御堂は思わず突っ込む。
「休日?趣味よ、趣味」

趣味でこんだけ完成度が高い手書きの地図を作成するなんて…囃、お前どうかしてるぞ。



ヘンテコな街・廃墟街の詳細が明らかに。
境界線が重要みたいだが、三叉路・国道沿いの巨大な交差点以外の境界線は川と坂…らしい。

廃墟街は異界なんでちぐはぐな世界。ちょっとした悪夢だこれ。
怖くはないんだけども、バックグラウンドが再開発計画があった場所→不可解な事態が続き、なんやかんやあって中止→行政も介入出来ない異界・魔境になるって一体何があったの、ここ!?


廃墟街編の鍵は写真家で情報屋の浦賀かと…。あと趣味で探索し、地図を作成していた囃。
ちょっと不思議な話ちっくになって参りました。すぐそこにある、異界…みたいな。

隊員達11人が駅に合流したのは14時過ぎなので、タイムリミットまであと数時間以内に街を攻略しないとヤバいことに…。


なんとなくある脳内設定で、首都圏某所にある通称・廃墟街は云わば時が止まった昔の街。レジャーブームの跡地がそこかしこにあるような街だが、遊園地の廃墟もある。地下鉄は『あった』。じゃああの古びた駅は何?…となるわけで。
廃墟街と云われる由縁の核心的な場所にまだ隊員達は行けてません。囃はちらっと見たらしいが、確証がないのでようわからんと。

浦賀はその場所に行ったことがある模様。廃墟街には住人がいるが、人間なのかも怪しい人ばかり。怪人かもしれないし、妖怪やお化けかもしれないという。

人間もいるにはいるが。
ちなみに釵焔の言う通り、テリトリーが違うので怪人の釵焔でさえも謎だらけの奇っ怪な街なわけ。


この街の行方不明者は生存しているのではないか?…という説が有力。
民俗学者やオカルト研究家も廃墟街を研究してはいるが、都市伝説の域を出ないものばかり…。なぜなら街の攻略法がわからないため、本格的な調査が出来ないから。

まちぼうけ文鳥ズ


話題:ガチャガチャ!
またまたまちぼうけ鳥をやってきました。2回。
今度は文鳥さんが出た。…が、ダブりました。

やっとインコさん以外が出てくれたよ〜。



このガチャガチャ、ダブってももやもやしないのはよい。

美味いとリピートするやつ〜

話題:ただいま
スーパーから帰ってきました。スーパー合体シリーズ2のチーズカレー&味噌をリピート買い。ついでに新発売の世界のカップヌードルクラムチャウダーも購入。

今日はマルちゃんのカップ麺が安売りしてましたが、そっちには目も暮れず日清に走る…。
うまけりゃリピートしますよ、はい。



お菓子売場のグミコーナーが充実していたので、珍しいグミを買ってみたり。
4Dグミ、どんなのか気になってりんご味のを買ってみた。見た目もまんまるりんごです。

いつぞやの情報番組でグミブームだって言ってたけど、ブーム言われる前からグミ好きなら色々と買ってるっつーの!!


最近上げたナッツチョコ、今度は3種のチョコがけマカダミアを買ってみました。ピスタチオ・マカダミアともう1つはベリーでした。
量を取るならピスタチオとベリーだな…。


日清の回し者ではありません。

今回のスーパーヒーロータイム

話題:ひとりごと
ギーツはゾンビ狩り決着、ドンブラは何やら獣人に動きあり!?…でしたな。



ギーツ4話。ゾンビ狩り決着とナーゴ回。ゾンビが来る第3ウェーブが来るまでの間に時間があるからと、各々自由にしてましたが…序盤のゾンビに噛まれたナーゴとダパーンの扱いが…。

ミッションの合間に人間模様が如実に出てますが、今回は完全に祢音にフォーカスされていましたな。
やっぱりギーツとバッファって、デザグラにかなり前から参加してるっぽいけど…。台詞の感じからして。


ナーゴの過去が出てましたが、そういう経緯があって家出したいと何度も試みてたのか。
ネット配信するのは世間知らずなお嬢様らしいとは思ったが、お母様…娘にGPS仕込むのはいくらなんでもやりすぎよ!

祢音の家のシーンだけ、昼ドラみたいになってるよなぁ。気のせい?
母親が過保護すぎて嫌になったのね…。そりゃ『本当の愛が欲しい』ってなるよ。幼い頃に娘が誘拐されてめちゃめちゃ心配すんのはわかるが、鞍馬家度がすぎてるわ…。


夜のシーンで祢音に話しかける英寿と景和、正反対って感じだったな〜。それにしても序盤でタイクーンがバッファに攻撃したのが意外すぎ。


後半のゾンビ狩り第3ウェーブ、色々と人間模様が錯綜していたな。
ダパーンとバッファが裏で取り引きしてたとか(バッファのマグナムフォームが)、ギーツとタイクーンはナーゴのゾンビ化阻止するために早くミッションを終わらせる僅かな望みに賭けたりとか。

ギーツってクールにミッションをこなしているようで、いいこと言うじゃんか。しれっとナーゴを勇気づけていたよね。


ゾンビ化が進む中、ナーゴがブーストバックル使うシーンに燃えた。ハンマーブーストフォームとブーストハンマーフォームキター!

あれ、景和がブーストバックルを渡していたんだね。景和らしいな。


後半、ナーゴ無双カッケェ。ギーツとタイクーンがアシストしたりとブーストフォームの鮮やかな蹴りがカッチョ良すぎて、はい。
女性ライダーのブーストは動きがしなやかだな〜。火力ヤバいけど。

ブーストはマフラーから火を吹いてるから、余計にかっこよく見えるんだよな〜。あの演出、好き。
戦闘パート、ここぞって時にスローモーション入るよね。スタイリッシュすぎる…。


ハンマーブースト、ハンマーが巨大化すんのね。さらにアクセルかけるとハンマーまで火を吹くんかいっ!

あのハンマーで暴れるナーゴ、カッコ可愛い。火力マックスでジャマトを倒しまくっていたから見ていて気持ち良かった。
ギーツがしれっとゾンビフォームの爪でジャマトの動きを封じるとか、策士かな?


英寿のアドバイスのおかげで祢音は第3ウェーブで覚醒してたけど、ミッション終了の結果・脱落者がダパーン…。ナーゴはスコアギリギリだったのね。ゾンビに噛まれたからペナルティ入ってたのか。

スコア上位がギーツとバッファ…。タイクーンは健闘してたような。地味にスコア稼いでる…。
戦闘パート見てたらメリーはハズレバックル(シールド)引いたせいか、戦闘がめちゃめちゃになってるのはどうかと…。


ミッション終了後、祢音が母親にはっきりと言ったのは成長したんかな〜と。
祢音、デザグラ通じてめっちゃ成長しそう…。景和はなんかまだふわふわした感じだけど。


終わり際に出ていた謎の仮面の男、ミッション中のギーツとバッファの映像を拡大してたが…。こいつはこれから動くのだろうか?
今のところ、デザグラ参加者の監視してるようにしか見えないですが。
こいつ、ジャマトと関係してるかも謎だが…。

ジャマトの生態が謎って。英寿がわかっている情報だと、ミッション終了させるとジャマトから受けたダメージは消えるってことだけか…。
見た目は戦闘員だよな…。


次回予告、今度はタッグ戦かい!ギーツとバッファが組んでたっぽいけど…。
残り5人だから、新たにライダー1人投入されるんですね。テロップバレで暴れん坊ライダーみたいだが。

サブタイの神経衰弱ってのが気になる…。どんなミッションなんだろ。



ドンブラ。いつの間にか30話。もうそこまで来てたの!?
ドンブラと脳人の共通の敵が獣人で…その獣人を倒せるのがムラサメだけで。途中からややこしくなってましたな。

あの戦闘員、アノーニって言うのか。今更ながらに知った。アノーニも脳人なのね…ってアノーニにも意外と礼儀正しい人もいるんかいな!
獣人はなりふり構わず暴れているが、脳人はそうじゃないもんな…。

脳人が上げた獣人リストにみほちゃんと花村がいたキジと鬼、ビミョーな感じになってたが…。


回想でムラサメのことがソノイから出てましたが、ムラサメは元老院が作った対獣人兵器…なんだか急に物騒になってきたな…。


戦闘パート、獣人vs獣人…折り紙の猫vs鶴で鶴が強いとかなんなんだ。獣人化したみほちゃん、めっちゃつえぇ。
めっちゃ冷静にタロウと話していたあたり、鶴は何かあるんだろうな。

獣人の折り紙、鶴・猫・ペンギンとありますがペンギンが謎すぎる…。獣人の異変は猫によるもんだしな〜。


後半の戦闘パートではいつものドンブラvsヒトツ鬼になってたましたが、あっさり倒すあたり物語の核が獣人とムラサメになりつつあるということか?


…てか、次回予告。ついに犬の正体バレキター!しかもキジvs犬になるの!?カオスな予感しかしない…。
ずいぶんと引っ張ったね…犬さんの正体バレ。

みほちゃんとなつみが同一人物らしき、新たな謎が出てきたな。これ、どういうことだ?


獣人化したみほちゃんがタロウに言ってた、獣人は人間をコピーする。獣人を倒せばコピーしたオリジナルの人間も死ぬっての…関係してそう。
獣人は脳人を食べるって、地味に敵サイドの設定がエグい。食べるというか吸い込んでる?

井上ワールド全開ですな。さりげなくエグい設定入っているあたり。



ギーツのスーアクさん、クレジットガン見したらギーツは中田さんだった。タイクーンは永徳さんな模様。ナーゴは宮澤さんですね。縄田さんもクレジットで見ましたが、バッファかメリーかな…。


ギーツの処刑用BGMもスタイリッシュだな〜。音楽、佐橋さんだもんな。アニメの劇伴でよく見る名前だ…。
仮面ライダーギーツはスタイリッシュ路線みたいですね。エクゼイドも戦闘パートはスタイリッシュだったなぁ…。


高橋脚本繋がりで。
エクゼイドはゲームと医者がモチーフでしたが、ギーツは生き残りゲームだからなぁ。マスクモチーフは動物ですが。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ