続・徒然なるままに
長谷川岳参院議員への出張対応、5年度は北海道選出国会議員の97%、284回 札幌市 - 産経ニュース
2024/04/23 19:52
コメント0


長谷川岳参院議員への出張対応、5年度は北海道選出国会議員の97%、284回 札幌市 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240423-DDCFHY7GJJPZTB6ONIUGWBI3DY/


2024/4/23
自民党の長谷川岳参院議員(春名中撮影)


札幌市は23日、威圧的な言動が指摘されている長谷川岳参院議員(北海道選挙区)への対応を巡り、調査を進めていた令和5年度の市職員の出張状況を公表した。北海道選出の国会議員との面談を目的とした出張のうち、長谷川氏の関係分は全体の97%を占めていたことが分かった。市担当者も「これほどとは思っていなかった」としている。

調査結果によると、全体の出張回数は293回、旅費は総額2051万円で、「長谷川氏との個別面談を含む出張」は全部署の集計で284回、旅費は1992万円で全体に占める割合は97%だった。このうち「長谷川氏への個別面談のみを目的とした出張」は71回、旅費は465万円で全体の割合は23%。他の国会議員は多くても23回となっており、長谷川氏が突出していた。秋元克広市長はいずれの出張も「必要で旅費も適切だった」と説明している。

市によると、不利益を被るような出張はなく、事前に約束をした上で当日不在で面談できなかったケースもなかった。長谷川氏へのあいさつのみを目的とした出張もないが、「関係省庁や関連企業との打ち合わせなどにかかる出張であいさつをしたケースはある」としている。

市は令和元年度までさかのぼって調査を進めている。




↓↓↓

■札幌市、長谷川岳参院議員と職員との面談はすべて録音へ 威圧的な言動を抑止 - 産経ニュース

https://www.sankei.com/article/20240423-7KXPDS4H5RK67GDA23X4ENZQD4/



2024/4/23

会見する秋元克広札幌市長=23日午後2時すぎ、札幌市役所(坂本隆浩撮影)


札幌市や北海道の職員に対する威圧的な言動が問題視されている自民党の長谷川岳参院議員(北海道選挙区)への対応を巡り、札幌市の秋元克広市長は23日の定例会見で、職員が長谷川氏と打ち合わせなどで面談する際のやりとりをすべて録音することを明らかにした。組織内の情報共有と威圧的な言動の抑止が狙い。長谷川氏は了承済みという。秋元氏は外部からのハラスメントと感じる場面があった場合「本人の了解を得て録音することが一つの対応策になる」とし、必要に応じて他の議員などにも導入する考えを示した。

秋元氏は、長谷川氏のこれまでの言動などについて「報道などで明らかになっている事柄だけでも不適切と感じている。そこは長谷川氏も認識しており、本人も改めるとしている」と述べ、市職員が受けた威圧的な言動などの内容は調べない考えを強調。今後は発言したことをお互いに共有するため、「録音して簡易な議事録を作成するなど、職員が仕事をしやすい環境を組織としてつくっていく」と述べた。

秋元氏はまた、一連の問題が発覚してからの長谷川氏の対応について「以前のような威圧的な発言は変わったと聞いている」と話した。












*新しい 古い#


TOPに戻る

-エムブロ-