2023/12/20 Wed 01:30
大阪・関西万博チケット「購入したいと思わない」79%の世論調査★「購入したいと思う」は10%…の巻





話題:一般ニュース







毎日新聞は16、17の両日、全国世論調査を実施し、2025年4月に開幕する大阪・関西万博の入場チケットを購入したいと思うか尋ねたところ、「購入したいとは思わない」が79%となり、「購入したいと思う」は10%にとどまった。

「どちらとも言えない」も11%あった。

万博を運営する日本国際博覧会協会は開幕まで500日となった11月30日、前売り入場券の販売を開始した。

期間中の来場者数を2820万人と想定しているという。

一方で万博を巡っては、海外パビリオンの建設の遅れが指摘されているほか、会場建設費が当初の1・9倍近い最大2350億円になるなど費用が膨らんでいることに対して批判が出ている。

調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯467件、固定613件の有効回答を得た。

(毎日新聞発)








万博チケット、維新支持層も7割強が「購入」に否定的…の巻







16、17日実施の毎日新聞世論調査で、2025年4月に開幕する大阪・関西万博の入場チケットを購入したいと思うかどうかを尋ねたところ、「購入したいとは思わない」が79%に上り、「購入したいと思う」は10%にとどまった。

「どちらとも言えない」は11%。

「購入したいと思う」と答えた人は18〜29歳では3割近くいたが、他の年代は1割前後にとどまった。

地域別では、地元の近畿で「購入したいと思う」と答えた人が3割近く。

東京、東海、九州など他の地域は総じて1割前後だった。

万博を推進する大阪府の吉村洋文知事は日本維新の会共同代表を務めるが、維新支持層も7割強が「購入したいとは思わない」と答えた。

万博を運営する日本国際博覧会協会は開幕まで500日となった11月30日、前売り入場券の販売を開始した。

期間中の来場者数を2820万人と想定しているが、料金システムが複雑で、会期中に販売する1日券は大人7500円であることから「分かりにくい」「高すぎる」との批判も出ている。

(毎日新聞発)








■東京と大阪、街の声は

東京・新橋と大阪の街頭で、大阪・関西万博への関心や入場料について尋ねた。


・神奈川県の大学生、佐伯壮平さん(21)

いろいろな国の最先端の技術や展示が一堂に集まるのは意義があると思うが、わざわざは行かない。テレビやSNS(ネット交流サービス)で見ればいい。


・千葉県船橋市の会社員女性(47)

万博に興味はない。これだけの税金を使って開催する意味が分からない。社内で若い世代の人と話していても、万博の話題は全く出ない。


・大阪府河内長野市の女子大学生(18)

行ってみたい気持ちはあるが、入場料が高すぎる。2000円くらいが妥当では。パビリオンが予約できるのは、並んだり混んだりしなくていいと思う。


・大阪市の無職女性(77)

たいした中身もなさそうで、高い入場料を払ってまで行きたいと思わない。1970年の大阪万博は月の石を見たり、初めてモノレールに乗ったりした。それで十分。


・大阪市北区の無職、岡田美代子さん(75)

ぜひ行ってみたいが、予約のタイミングや方法が複雑で覚えていられるか自信がない。スマホを使いこなせていないので、ちゃんと予約できるか不安。







見たいモノが何もない、単なる利権万博。

いったい誰がこの万博で儲けるのか?

そして、経団連のジジイの世間ズレっぷりが際立つ。

この経済老害め!(ノ`△´)ノ

さっさと冥界に旅立て!



結論:大阪・関西万博の壊滅的な事態を憂慮します。

維新は責任とれよ!

言い訳無用!(# ゜Д゜)



ブー(^0_0^)



(^^)/(^^)/









コメント(0)




back next

[このブログを購読する]



このページのURL

[Topに戻る]

-エムブロ-