【コロナ】元厚労省医系技官の木村もりよ氏「コロナの特別扱いをやめて!」 全数把握は「不可能」と断言【コロナはもはや風邪】

元厚労省医系技官の木村もりよ氏「コロナの特別扱いをやめて!」 全数把握は「不可能」と断言

9/3(土) 15:11
スポニチアネックス

 元厚労省医系技官の木村もりよ氏が3日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)に生出演。新型コロナの特別扱いをすぐにやめるべきと訴えた。

 木村氏は全数把握について、「無症状感染者が多くいるのですから、全数把握は不可能」と断言し、「それよりも国民を救うために、コロナの特別扱いをやめていただきたい」と主張。「感染者数を全数把握して、何とか隔離してコロナを抑えようっていう、事実上のゼロコロナ路線をやっているのは日本と中国だけです。欧米を始めとする世界のほとんどの国は脱コロナです」と訴えた。

 また、番組では先月2日に全国知事会と日本医師会が全数把握の見直しを政府に要望。これに対して政府が同24日、“各自治体の判断で全数把握の見直しを可能とする”と発表すると、自治体が“地方自治体に丸投げだ”と反発したことなどを紹介。すると木村氏は「国民をバカにしている」と怒りをあらわに。「総理も首長も責任を取りたくないだけ。違うことをやって増えちゃったりとか、また重症者が…とか言われたら嫌だから、結局のところ、責任のなすりつけ合い」と憤りを口にした。

【コロナ】コロナ対策の弊害【Twitterより】

今も日本は少子高齢化で労働人口も減り、さらにコロナ対策のしすぎで、失業者増加して、自殺者も増加、接触機会減らしたことによる婚姻・出生率の激減で、さらなる労働力低下に拍車をかけます。

【コロナ】ノーマスクは「公序良俗違反」に当たるのか?中部運輸局の見解は【マスク非着用者に対する差別を許すな!】

ノーマスクは「公序良俗違反」に当たる?中部運輸局の見解は...


 新型コロナウイルスの感染防止のため、伊豆箱根バスでは、乗客にマスクの着用を呼びかけている。マスクを拒否した客を降車させると、処分の対象になるのだろうか。

 中部運輸局の静岡運輸支局は9月2日、J-CASTニュースの取材に対し、公序良俗に反するなどの場合を除いて乗車拒否してはならないとした道路運送法第13条違反をまず挙げた。

「運輸省令の規則第13条に、『泥酔した者又は不潔な服装をした者等であつて、他の旅客の迷惑となるおそれのある者』は乗車拒否できるとあります。こうした正当な理由があればいいのですが、マスクをしないことはこれに当たりません」

 ノーマスクが「迷惑」に当たらないとした理由については、こう説明した。

「迷惑というのは、例えば、車内で暴れて制止に従わないことで、マスクをしないことが公序良俗違反に当たるとはみなされません。マスク着用は、あくまでもお願いであって、未着用を制止したりするものではないからです。道路運送では、乗車してもらうことがまず大原則になります」

【コロナ】コロナ騒動、最大の戦犯は? 繰り返される屁理屈と炎上【コロナ専門家と医療従事者を許すな!】

コロナ騒動、最大の戦犯は? 繰り返される屁理屈と炎上(中川淳一郎)

9/3(土) 5:55
デイリー新潮

 8月上旬、ツイッターでひたすら「感染対策は大事でマスクとワクチンは至宝」的なことを言い続ける往生際の悪い二人の医師が「いい加減にせぇ!」と多くの人からキレられました。

 一人はワクチン激推し医師のUCLA・津川友介氏。ワクチン接種率が世界最高峰の日本で連日世界ぶっちぎりの1位の陽性者数をたたき出している時期のこと。「説教おじさん」というツイッターユーザーが「何の科学的エビデンスもなく、『ワクチンで集団免疫』『ワクチンで終身免疫』を主張していたツイッター医師達の医師免許も剥奪するべきだね」と指摘しました。

 津川氏は「変異株が出現していなければ今頃新型コロナを駆逐していたと思われます」と返答。これに対し、東大の免疫学の准教授・新田剛氏がウイルスが変異することは2020年から知られていたと指摘。津川氏は「変異が起こることは知られていましたが、ワクチン回避性がこれほど高い変異株になるとは予想されていませんでした」と回答しました。

 要するに「オミクロンがワクチンをすり抜けるとは想定外だった」ということを言いたいわけです。「回避性」と言っていますが「効かない」という意味です。津川氏はこうやって感染対策とワクチンの効果に疑問を呈す人に詭弁と言い訳だらけの対応をする。

 もう一人はファイザーの広告塔・忽那賢志氏。マスクを大多数が着用している日本がなぜ陽性者数世界一になったかを「Yahoo! ニュース個人」に投稿。多い理由は、ざっくり言うと過去世界一のアメリカは多数がオミクロンに感染し、8割に免疫があるが、日本は過去に感染者が少ないため免疫がなかった、というもの。そのうえでマスク着用時とそうでない時の飛沫やウイルスがいかに飛ぶかのイメージ図を出し、効果にお墨付きを与える。

 あのね、最初の説明に対しては「じゃあ、陽性者がずっと少ないアフリカ諸国がこれから大爆発するの?」という話ですよね。ならないのでは? 

 そしてマスクの効果については全然回答になっていない。「なぜマスクを着けていても世界一?」という質問なのに「それでもマスクは効果がある」と言ってるだけです。効果がないから世界一なんでしょうよ。「マスクとワクチンは効果ある」という結論ありきで、それらしいデータを持ち出したり、「想定外」と言うのは論者としてまったく信用できない。

 これから彼らが屁理屈を述べ続け、毎度炎上する様を生温かく観察し、いずれ「コロナ戦犯集」として、きちんとまとめます。ちなみに忽那氏と私はTVで共演したことがあります。彼は私の「なぜ若者が利他的にワクチンを打たなくてはいけないのだ」という質問に「人間は一人で生きているわけではない」と合唱コンクールの課題曲に出てきそうなことを言いました。

 しかし、コロナ騒動、医師連中のゴーマンさが際立ちましたわ。「素人は黙ってな!」的なことを言うくせに、社会・教育・文化・政治・経済などありとあらゆる分野に口出しをした。どんだけ子供・若者の交流を阻害し、自殺者を激増させ、企業・店を倒産に追い込んだんだ。お前ら、これら分野の素人だろ! 黙ってろ! 

【コロナ】意味不明のドレスコード【Twitterより】

マスクはドレスコードとか言ってる奴すらいるんだが、しかし飲食店では席ついた途端にそのドレスコードを瞬間的にもぎ取ってしまうという、アクロバティック芸を披露するオデコロ勢。
短パン禁止のレストランで、席着いた瞬間に短パンに履き替えるみたいなもんだろそれ。ドレスコードの意味よww

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30