2022/09/21 14:03
ジブリパーク展とかあれやこれ

リアルの方に書いた、先週のあれこれ。

まず先週の16日の金曜日。
先日書いたジブリパーク展に行ってきました!
本物のジブリパークと違って展示メインなのね。CMでは本物のジブリパークの映像が使われてたのか、CMで見たような実際にあちこち見て回れる立体的なあれこれはなく、ちょっと残念。
でも長年の夢だったネコバスに座るという夢が叶って、めちゃくちゃ嬉しかったー!!座ったときにほんとにもふっ!ふわっ!と弾んで感動した…!!
サツキ達の家や湯婆婆達の写真撮ったり、あとカオナシと写真撮ったりもした。順番待ちしながら前の人達の様子を眺めてたんだけど、みんな後ろの人にスマホ渡して撮影頼んでて、まさか私も言われるんじゃ…と内心びくびく。

そしたらやっぱり言われたよー!泣笑
ガラケーユーザーに分かるかなー!?と思いながらも、わりとあっさりと出来た!
大丈夫?ちゃんと押せた?と思いながらも、カシャッって音がしてひと安心。
スマホを返して任務完了!笑
これ、私だったからよかったものの、機械苦手なおかんが頼まれてたらどうなっていたのやら…。「あの丸いとこ押すんでしょ?」なんて言ってはいたけど…。笑
ちなみにうちらはおかんと交互に一人ずつ写真撮りました。

売店でヤックルの小さなぬいぐるみ?と、トトロのクリアファイルとシャーペンを買った!


そして私、この日は緊張で胃痛がしてて、着いたら真っ先にトイレ行きたかったんだけど、何分日時指定券だからそんな時間なくて(着いたのギリギリ←)。展示室に入ったら出れないしで。結局トイレに行けないまま展示を見て回った。
途中結構不安になりつつ、何とかゆっくり見て回れたからよかった。
慌ててトイレ行って、トイレから戻って数分歩いて違う売店見てまたすぐトイレに逆戻り。笑
それからようやくひと安心。ほんとの意味で安心して館内回れた。

ほんと私、こういうのばっかでやだなー。緊張して胃痛でトイレーっての。
初めて行くとことか、久しぶりに行くとことか、何かあるとすぐお腹が緊張して数日前〜前日とかから胃痛ばかり。

今回はこの美術館がリニューアルして初めて行くってのと、ジブリだからってので緊張してた。
この日は美術館のあとに先日ブログに書いた「不完全燃焼だからまた来週にでも古本屋巡りする」ってので古本屋巡りを予定してて、ぶっちゃけ個人的そっちのがより楽しみになってたんだけど。笑
その古本屋は行くのは数年ぶりだけど何回も行ったことあるから、むしろそっちに意識が向いてる方が美術館で緊張して胃痛しないんじゃ…なんて期待してたんだけどなー。
時間が近づくにつれ、結局緊張して大変だった。
こういうの、何なんだろう。体質?ほんとやだ。


で、トイレのあとは館内にある無料スペースの、ジブリとは関係ない展示で、プロジェクションマッピッング?か何かの、壁を使って描かれていく無音のアニメーション作品が凄く面白くて、衝撃で、感動した。
ずっと見てられる!むしろ一人でボーッとしながら眺めてたい。
不思議でちょっと怖いけど癒される!大好き!ちょっと初めての感覚。答えのないアート作品というのを初めて実感した作品。また見たいなあー。

うちわで風鈴を扇ぐと鳥やいろんな声や音がするって作品?スペースも体験しました。癒しの音だ…。
スタッフのお姉さんも優しくて癒された。
売店の、絵画作品を使ったグッズにも癒されました。
館内にちょっとした図書室があって、いい感じのソファーがあって、ちょっとそこに座ってみたいなーなんて思ってたんだけど、向かいにスタッフのお姉さんがいて、本読むでもないのに座るのはなあーと思って、私とおかんはすぐ退室。笑

あとはカフェでアイスとジュース飲んでテラス席でのんびりしたり、噴水眺めてはっきり見える虹に興奮したり。楽しかった。

そういえばカフェのテラス席で近くにいた女の人二人がSPY×FAMILYがどうの、種崎さんがどうの、安元さんがどうの、とうらぶがどうのと話しててくそにやけた。笑
オタクか?オタクなのか?もうちょっと話聞きたい!話に入りたい!なんて内心にやにやしてました。笑


それから古本屋巡り。
でも一軒目に入ってちょっとしたらまた胃痛がして、トイレ行きたかったんだけどこの店トイレなくて…!泣
同じタイミングでおかんもトイレ行きたくなったから渋々一度出て、車で近くのコンビニへ。

この古本屋、携帯にメモってた営業時間より閉店時間が早まってて、次の店も早まってるかも!と内心焦りながらも早く古本屋に戻ってサクサク見て回って漫画をあれこれゲット。

次の店に行ったらやっぱり時間早まってて、こっちもサクサク見て回った。
どちらの店も面白そうなTLやら気になってたTLや少女漫画やらをいろいろ買えて満足満足。


前回古本屋巡りして買った漫画と、今回の古本屋巡りで買った漫画。数えてみたら54冊も買ったらしい。

……54冊っ!?(゚□゚;)

何か一軒一軒でみんな袋バラバラだし、まさか合計でそんな買ってるとは思ってなかったな…。
数字で見ると、とんでもねえ数だな。笑

そして今日は先週TSUTAYAで取り寄せした少女漫画二冊を引き取りに行くのでさらに増えるという…←
ちなみにリアルの方に最近ちょこちょこ書いてるヤンキーが出てくる少女漫画です。これで完結なの辛い…。

入荷連絡来たのがジブリパーク展行った日で、当然出れないから知らないし、同じ日にまたATーXさんから応募したキャンペーンが当たったみたいで、不在通知があったんだけどこれも同じ理由で知らないし←

それはおかんが月曜に取りに行ってくれて、何が当たったのかわくわくしながら開けてみると……。


寺島さん達の番組の番宣ポスターでした!!


やほー!嬉しいいいいっ!!
私もおかんも大好きな番組のポスター!
これがサイン入りなら尚よかったんだけど…。でも当たっただけで嬉しいからいい。
ちなみにこれの当選人数は10人らしい。
ATーXさん、いつもありがとうございます。大切にします。

同時期に応募した他のキャンペーンはどうだったのかな?
これが届いたということは、そっちは外れたのかな?分からん。


リアルにも書いたけど、今日は初めて行くお店にいくつか行くので、また胃痛が心配。何ならもう既にちょっと違和感…←


→これを書いた数時間後、やっぱり胃痛でトイレに行きました。笑
初めて行くお店と言っても、何度も通ってる道にある百均やスーパーなのにこんな緊張して胃痛がするとか…泣




コメント 0




トップ

-エムブロ-