2022/11/12 22:43
ととのうとは…?

メール投稿出来んかったから、久しぶりにログインしての投稿。めんどいなー←

ここしばらく、よく日帰り温泉に行く我が家。
先週、10月31日の月曜日にも行ってきました。

410円で内湯の他に露天風呂、寝湯、赤外線サウナまであって、さらには食堂に売店とかまであるところ。
よく行くところではあるけれど、先日初めてここのサウナに入ってみた。

コロナのこともあってサウナとかは避けてたんだけど、ちょうど人がいない+タオル交換されたタイミングということもあって挑戦。

元々我が家はみんな熱いサウナが苦手で、赤外線サウナは熱いところが多いからあまり入ることはせず、塩サウナや低温サウナや岩盤浴のみ入るんだけど、ここの赤外線サウナはまだ入りやすい温度でよかったー。

サウナからシャワー、涼む。またサウナ。と、まさかの私は四回、おかんは三回サウナに入りました。笑
おかんは汗かきにくいので、どのくらい汗かいたかはうろ覚えらしいけど、私は汗っかきなので汗ダラダラ。笑

回数を重ねるごとに汗をかくまでの時間が短くなってたような?気のせいか?
でもサラッとした汗をかけるのは何だか気持ちいいな。いつも汗だくの夏場は汗でベタベタするから変な感じ。

二回目?に入ったときは、十分も入っていられたらしい。五分とか経ってるといいなーくらいに思ってたのに。笑

ちなみに数年前にロウリュウも体験したことあったけど、うちらだけ熱風浴びたら早々にギブ。笑

気に入ったからまたここ来たらサウナ入ってみよう。
他の日帰り温泉の赤外線サウナも挑戦してみようかな?


挑戦といえば、最近は温泉に長く入る→水風呂ということもしてます。
水風呂はサウナ以上に苦手な我が家ですが、別の日帰り温泉の水風呂がまだ入りやすい温度なことに気づいてからは他のとこでもちょっとずつ挑戦してます。

「ひえ〜〜っ」となりながら、熱い温泉からいきなり水風呂というのが心臓に悪いだろうし、ちょっとずつちょっとずつ、足や腕、お腹などに少量の水をかけて慣らしながら入る我が家。

それなのに別の日帰り温泉の水風呂でそんなうちらを見たおばさんがにこやかに笑いながら、「そんなちまちまかけてないで一気に入ればいいのにー」とか話しかけてきたことがあって。

私は内心「はあ〜〜!?(イラッ)」でした。笑
悪気はないんだろうけど!悪気はないんだろうけど!!
心臓に悪いからやってるのに。というかやり方は人それぞれなんだからいいじゃないか!と、その人がいなくなってからこっそりおかんと話してました。笑
恐る恐る水風呂入る人だってそれなりにいると思うんだけどなー。

そんなことがありつつも、温泉と水風呂と温泉と、って繰り返したりするのも好きになりました。
元々温泉と涼むのを繰り返すのが好きだったので、サウナや水風呂とかの入り方も楽しい。
まあ、水風呂は慣れないから毎回恐る恐るだし、冷たい!無理そう!ってなったら足だけだけど。笑

でもととのう感覚というのはよく分からないな…。分かるときが来るといいんだけど。



話は最初の日帰り温泉に戻って、その通り道にある、大好きで何回か行った自然食バイキングのお店。
三年前の台風で被害を受けた地域だから(さっきの日帰り温泉も)しばらく休業してて、再開時期も未定。

でも去年、同じ店が運営してる、同じ施設内にあるパン屋が再開して、バイキングはまだか?まだか?とそわそわしてたんですが。

ついに!ようやく!

来月再開するらしいとの文字が看板に書かれているのを車内から見かけて、めちゃくちゃテンション上がりました!!

一人2000円以上とちょっとお高いけど、品数豊富で、しかも時間無制限!食べるのが遅い我が家には神すぎるお店なんです。
しかも店内綺麗で落ち着くし、店員さんも感じいいし。

だからまた行けるのとても嬉しい〜〜!!
時間無制限なの変わってないといいけどなあ。コロナのことを考えるとその点が心配。
コロナ以降バイキングは避けてたので、行けるときが来たら楽しみだなあ。

あ、でもまた緊張して胃痛がしてそう。泣笑
トイレばかりで時間が過ぎるなんてことにならないことを今から祈ってるか。いつ行くのかも知らないけど←


そして今週の火曜日。そう!相澤先生の誕生日の日!笑
この日もまた別の、近場にある日帰り温泉に行ったんですが、ちょうど露天風呂に出た辺りで月がよく見えました。
皆既月食の日だったから見れてよかったー!

442年ぶりの皆既月食+天王星の惑星食だとか。天王星食は望遠鏡とかじゃないと見れないとかで残念…。
でも月が変化していくところや、色が赤銅色?に変化してくところがじっくり見れたから満足。

いつも皆既月食とかあっても家にいると、ただちらっと月見て終わる我が家なもんで。笑
だからまともにじっくりと皆既月食が見れたのは初めてだなあ。
それも露天風呂に入りながらなんて貴重な体験。
露天風呂やたらぬるかったけど(笑)、そのおかげで長風呂しながら見やすかったのかな?
風強かったからそのあとの熱い内湯が最高に気持ちよかったー(*^^*)



コメント 0




トップ

-エムブロ-