再チャレンジ!




市役所へマイナンバーカードを受け取りに、再チャレンジしてきました!





結果、5時間半かかってやっと入手…




流れはこんなかんじ。

12時ぴったりに市役所到着、この時点で180分待ち。
前回より待ち時間長くなっててビックリ。3時間て…倍!

12時半、お花見がてら(長女、持参したチェキで写真撮りまくる。長男は花より団子タイプなのでお菓子食べまくる。)お昼を買いに街中フラフラ、テイクアウトし市役所前の広場で昼食をとる。

13時、市役所付近の公園へ。
鯉の餌やりや遊具で遊んで過ごす。

15時、予定だとこの時間帯に手続きできるはずが、時間が押しているようでまだ60組ほど待ち人がいる様子…(ネットから確認できる)
さすがに疲れてきたので、順番が近づくまで車内でDVD見ながら待機。

16時過ぎにようやく順番が。窓口で必要書類等渡したら、番号札を渡されまた待つように促される…
この待ち時間はネットで確認できないため、待ち疲れてグダグダな子どもたちと市役所内でひたすら待つことに。
予想通り次女が落ち着かなくてみんなさらに疲れる^^;

17時半、やっとマイナンバーカード受け取り完了〜!
マイナポイントはどうすればと聞くと、役所内で案内もできるけど(また待つのかな…?さすがにもう今日はムリ)、ネットからご自身でも申し込み出来ますよと言われ、まーなんとかなるっしょと思ったのと早く帰りたい気持ちとで了承し、そのまま帰宅。

こんなかんじでした。あ゛〜〜疲れた!!!





帰り際に見たマイナンバーカード待ち時間280分になってて驚愕…
役所の方々、ちゃんと帰れます??

そもそもさ、受け取りが本人しかダメなのもどうかと思う。安全性を考えたらそれが一番なんだろうけども。でも、未成年はいいんじゃ…?結局手続きするの保護者じゃん。
ポイントの受け取り期限があるから、学校が休みの春休みが混み合うことも予想できるだろうし。なんだかなぁって思う。
中には赤ちゃんもいたりしたから、待つのも大変だろうなって思ったよ。



大人のわたしですらさすがに疲れて、まさかここまで時間かかると思ってなかったし(しかも帰り道事故か何かで超渋滞!余計遅くなる)、これから夕飯の支度はしんど…そもそも待ち過ぎて買い物行けなかったし…と思ってそのまま外食することに。

タイミングが合えば夫と合流して〜とも考えたけど、仕事が忙しく帰りも遅くなりそうとのことだったので、お互い適当に済まそうと伝えました。



長男の希望でハンバーグ屋さんへ。ちょっと久しぶりかも!嬉しいな♪
お腹いっぱい♪♪ごちそうさまでした。

帰ってささっとお風呂をすまし、9時には子どもたちオヤスミ〜。
次女もパタっと寝たので(お昼寝しなかったからなおさら疲れたよね)、さてマイナポイントの手続きでもするかーとネットと格闘するも…ん〜??なんかよくワカラナイ!!!わたしがおバカさんなだけ???笑

わー…結局また市役所行かなきゃなのかな?!( ;∀;)
自分のぶんと子どもたちのぶんと…はぁ…
え、マイナポイント手続きはわたしひとりでもいいのよね??
明日電話して聞くかな…



ってなんかもう、ポイントどうでもよくなってきた。笑
この労力に見合う金額なのか疑問!!



でもとりあえずマイナンバーカードは無事ゲットできましたってお話!!






サンドイッチパーティー




パーティーと言うほどのものでもないですが…

今日のお昼はサンドイッチ!あとはコーンスープ。
お好きなものを思いのままに、挟んで召し上がれ〜。

意外と子どもたちに好評だったので、お手軽だしまたやるかも♪♪



ただタイミングだろうけど、サンドイッチ用のパンがお店3軒はしごしてもこれひとつしか手に入らなかった…

みんなサンドイッチパーティーしてるの?笑

なので3軒目で妥協して8枚切りも買ったんだけど、正解!サンドイッチ用だけじゃ足りなかった(>_<)あぶな〜。
次やるときはふたつ買えるといいけど。





今日は長男の登校日兼、入学式準備手伝いだったようです。
お昼ご飯食べたら、友達と待ち合わせて出掛けていきました。

長期休み中に登校日って今までなかったから(時代なのかな?春休みは短いしなかったような気もするけど、夏休み中はわたしのときには登校日ってあったので)、今回初めての登校日。毎年5年生が新入生のために準備してくれてたのかな?長男も含め、みんなお疲れさまです*








市役所前*桜




すっごく満開だったー!きれい!
あんまり実感なかったけど、今年はほんとに開花がはやいんですね。入学式まではもたなそう。




年末にやっとこマイナンバーカードの申請をしたまま、受け取りに行ってなかったので春休み中にと足を運びましたが。めちゃくちゃ混んでて90分待ち…夢の国ですかってくらい。春休みになってからだいたいこれくらいの混み具合だそうで。ポイントの兼ね合いもあるし、みんな考えることは同じなのね。

駐車場から混んでいたので市役所内に着いたのが11時半ごろ。午後は長男の11歳で受ける予防接種(2種混合)の予約が14時から入っていたから、手続き自体の時間も考慮するとカツカツだなと思い日を改めることに。



だから子どもたちと市役所まわりをお花見がてらお散歩してきました♪
街中プラプラしてテイクアウトできるお店探して、お昼も外のベンチでいただきました。



長男、注射もお疲れさま!
次女が自分は打たないからって余裕の表情で「ちっくんするとこ見たい」発言しててウケる。
あなたも3歳になったらまた予防接種の予定あるのよー!










話は変わるけど、今ライン漫画で弱虫ペダルが70巻無料で必死に読んでます。
坂道くん2年目のインターハイ後半(50巻台前半、場所が草津に入ったところくらい)までは紙媒体で読んでたんだけど、1年目優勝したところで徐々に熱が冷めちゃって離脱。だけど今せっかくだしそのへんからまた読んでやっぱりおもしろいなーと。

総北では巻島先輩、ハコガクでは荒北先輩がすき。ふたりとも下まつげw
なかなかまわりに弱虫ペダルの漫画読んでる人いなくて共感し合えないのが残念。
唯一、ママ友の旦那さんとするくらいwww年に一度会うか会わないかくらいの方www

夫にはなかなかおもしろさを理解されず(TT)
私だって最初はそうだったよ、人気あるし興味本位で読み始めただけ。そしてそれが面白かっただけ。

最近は同じ理由で今更ながらチェンソーマンも読んでます。アホなデンジくんに癒されるしチェンソーに心酔してるアホなサメ頭もかわいくて好きだ。
この作者の前作ファイアパンチも読んだけど独特の世界観…最初は面白い!と感じたけど終盤はやや難しくて理解に苦しんだ記憶。
チェンソーマンはどう終わるんだろう。

ジョジョの新作もまだ読んでないし(むしろジョジョリオンが途中で時が止まってる)友達に勧められて見てるヒロアカアニメ4期まで見終わってそれも止まってるしサトシ主人公のポケモン最終回も録画まだ見てないしで忙しいよwww

サトシ&ピカチュウ終わるのほんと寂しいーー(;_;)

わたしが小1の4月に始まって大大大好きになったアニメ。ピカチュウが最&高にかわいすぎた。
ポリゴンの回で救急車騒ぎになって(私は大丈夫でした)ハラハラしたけどそれでも復活して一安心で、年齢と共に見なくなった時期もあったけど子どもを通してまた見始めるようになって。
ふたりがやっとやっと世界チャンピオンになったときはほんと感極まりました。

ポケモンは子どもたちと盛り上がれるから幸せ*
世代を超えて親子で楽しめる一押しアニメになりましたね。

サトシはXY時代が一番イケメン!BWのときもかっこいいかな。
ピカチュウは俄然初期推し〜!!スリムなピカチュウよりデブwなピカチュウが愛おしい!

あとはね、小学生以来初めてソード・シールド(長男のソフトw)で久々にゲームでポケモンプレイしたんだけど(映像・機能エグいほど変わってて感動!)、キバナさんがかっこよすぎてヤバかった…!どの角度もガチイケメン…
漫画やアニメで褐色肌系好きになるの初かも?え、初恋?笑
ハマりすぎて本気でフィギュア買おうか悩んだほどww
ジェラルドン付きで5,000円くらい?だったし買おうと思えば買える金額だったんだけど、さすがにワイもう大人や!と思って踏みとどまった。
でもあーゆうのってやっぱり大人向けなのかな…とか考えると買っても良かったのかな…でも置き場所は…大人の威厳とは…と、いろんな感情がエンドレス。で、結局買ってません。今のところ。笑



ポケモン新作アニメは見るか迷い中…とか言って1話目は見ちゃうんだろうけど。それで決めるかな。掴みは大事だぜ!

無駄話がすぎましたね…
さて、とりあえず漫画読もう!








よるご飯。


話題:うちごはん*.゚



今日の夜ご飯。写真は長女の盛り付けです。
ちょっと多かったらしく、食べきるまでに時間かかったけど完食。ありがとう。

春休み初日の今日は、お昼ご飯が炭水化物ばかりだったので、夜は野菜多めを意識しました。



*ご飯
*味噌汁(玉ねぎ、豆腐、にんじん、えのき、つみ菜)
*さつまいものレモン煮
*たまごサラダ
*アスパラの肉巻き
*つみ菜のお浸し



長男はご飯と味噌汁おかわりしてくれました。
お肉残ってるよと声かけたけど、ふりかけご飯。
肉にあまり興味のない我が家の男子ふたり(あとパパね)。
わたしはがっつり肉食系です!!毎日焼肉食べたい!!



ちなみに次女も同じ食事。楽ちんになったなぁ〜。
離乳食とかもう何してたんだっけってかんじ。笑

まだまだ赤ちゃん扱いをしてしまうときもあるけれど、支援センターとかで本物wを見かけると、さすがにもう違うな…と思い知らさせますww
かわいいかわいい我が家のアイドルには変わりないんですけどね^^






牛乳パックイス*ふたつめ完成




ふたつめ、やっとこ完成〜!
去年の今頃ひとつめが出来上がって…と考えると、一年に一個のペース?w遅すぎるww

悩んだ末に今回は『11ぴきのねこ』の生地で作りました。かわいくてお気に入り。
一応長男のものとしてプレゼントしました。





今日で学校は修了式。春休みに入ります。
5年生、2年生も終了です。ふたりともお疲れさまでした*

学校が早帰りだったので、支援センターではランチせず帰宅。
おうちランチを先ほど済まし、これから来る長男のお友達待ち中です。
昨日もおとといも遊んだのにね( ´ ▽ ` )笑
いつも男子4人で仲良く遊んでます。

ちなみに、まだ通知表は見ていません!笑





そして今更ながらWBC日本優勝おめでとうございます!!
野球についてはまったく無知のド素人なんだけど、準決勝戦と決勝戦にはワクワクドキドキ、そして感動。

大谷選手をはじめ、すごいね、日本!








前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ