話題:ひとりごと
仮面ライダーギーツ2話の出演者、番組詳細で見たのだが登場人物の名前がどれも癖が強すぎる…!
主人公が浮世英寿(うきよえーす)って。


バッファの変身前は道長とあったのだが、変身前の名前…何かにかけてるのかしら?
浮世・鞍馬・道長?タイクーンは景和か。ナーゴの変身前の名字は鞍馬なんだな。


ペンギンライダー・パンダライダー・ヒツジライダーの名前、出演者リストにあったが…ネーミングがふざけてるようにしか見えない…。
ギンペン・ダパーン・メリー…。メリー、まんまやんけ!

ギーツ・タイクーン・ナーゴ・バッファもわりとモチーフがわかりやすいネーミングだよねぇ…。
ナーゴは猫の鳴き声から来てるのか?バッファはまんまバッファローから来てるよね。


ギーツとタイクーンはどこからネーミングが来てるのだろうか…。
話の主軸が英寿と景和っぽいから(出演者並び順的に)、キツネとタヌキの生き残りゲーム?(おい)


1話時点でギーツとバッファがめちゃめちゃ気になった自分がいる…。龍騎でいうところのナイトと王蛇っぽいせいか?
ギーツの雰囲気はナイトっぽいんだよな〜。あの余裕がある感じが。


バッファのデザインとカラーリング、王蛇を意識してるんかなと…。あの荒々しい戦闘スタイル、王蛇っぽい。チェーンソー剣と爪のゾンビフォームの王蛇感は異常。
龍騎にも牛ライダーいたなぁ…。名前忘れちゃったよ。



今回のブラタモリ、恐山だー。マンキンで馴染みはありますが恐山は行ったことない。地元民ほど行かないやつね…。





どうでもいい話。

夢+脳内設定ドッキングのやつ、アウトプットしないとパンクしそうなんで誰得だけども書いておく。


・敵を倒す鍵と成りうる特殊な4つの刀剣(厳密には5つ)には正式名がある。

・鼎の対の刀は色に関係する正式名。赤の刀・青の刀と鼎さんは呼んでるが、正式名はかなり近い感じなのであながち間違ってはいない。

・特殊な4つの刀剣の正式名は意外な場所から判明する。
・晴斗の剣の新たな使い道が判明する=真の力ついに解放?
・御堂vs樋野、激化。

・御堂がなぜか鼎の超攻撃型の刀の火焔発動を一時的に使えてしまう。発動が一時的に使えたのと関係?

・特殊な4つの刀剣は基本的に選ばれし使い手しか使えないが、掟やぶりなのが御堂。御堂が鍵?

・火焔発動を『希望の炎』と名付けたのは御堂。鼎を勇気づけるために名付けたと判明。鼎の壮絶な過去を知ってるが故の不器用な優しさとも言える。

・恋愛展開はないがほんのり匂わせ程度にはある。御堂と鼎がそれ。明らかに先輩後輩・戦友からなんとなく進展してる。

・解析班の部屋にはまだ秘密がある模様。朝倉と矢神も知らない。



次回のブラタモリ、下北半島だ〜。タモさん大間にも行ったんだ。

土曜はだいたいブラタモリ→カネオくんコース。ふしぎ発見は気まぐれに見たり見なかったりする。