スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛媛レポート

17日から3日間、母と旅行で愛媛行ってきましたー。

初めは松山市内と道後温泉へ。
坊ちゃん列車に乗ったんだぜ!
実際使われていた蒸気機関車を再現してあるらしくて、もうなんかそこだけ明治時代。車両は勿論、車掌のお兄さんの写真も撮らせて貰っちゃいました。デジカメで。←
車掌さんちょういいひとだったよ……!

道後温泉は一度行きたかったのですよ。あの建物が好きで(笑)
画像……やっぱりデジカメでしか写真撮ってないというね、この体たらくでね……
明治の文豪、夏目漱石がよく利用していたという由緒ある温泉だけあって、歴史を感じる佇まいでした……
終始(*´∀`*)←こんな心境

道後のハイカラ通りに豆菓子のお店がありまして、そこで色々試食させて貰ったらこれが美味くて。
……買い込んだよね……いよかん豆、巨峰豆、トマトバジルコーン、梅干豆、小豆ミルク……
もし次に機会があったらはちみつレモンとポタージュコーン買いたいです(笑)

最終日は松山市を離れ内子町へ。
ここは町並みを保存している区域があって、古い家が沢山あるんです。
木蝋っていう、クレヨンなどの原料になるものを作っていた名家のお屋敷が今も残っていたり(国指定重要文化財です。現在もご当主家族が住んでらっしゃるんだそうで)
見学できたのはその分家のお屋敷。今は資料館になってます。
ここも面白かった……!二階建てなんですが、二階は当時の主人の病気で途中で工事が中断されてしまったので、梁とか骨組みとか丸見え。
もうね……どきどきした……!私そういう骨組みとかの風景大好きなんで……(あくまでその風景が好きなのです)

それからお昼(おそば!美味かった!このお蕎麦屋も、元々は上記のお屋敷の分家らしいです)の後、当時の薬屋の暮らしや商売の様子を再現した資料館へ。

こんなのありました。

歴史感じるよね

昔の薬!
当時は雑貨屋としての顔もあったようで、ケチャップが入荷してました(笑)

それから、歌舞伎や演奏会などの会場として今も使われている内子座へ。

外観

どきどきした……!(にかいめ)
若いおなごに「写真撮って下さーい」言われてスマホ渡されてハイチーズも言わないままうっかりシャッターのキーに触れちゃったりとかして
ち、ちゃんと撮れたよ!(笑)

スマホ使えないんだってばアアアア

枡席とか花道とかせりとか回り舞台とか奈落とか、いやあ楽しかった!
トイレの入口を間違えたのもいい思い出です。

えっ
ええ、資料集めですよ。
資料館で写真ばっしばし撮ってたらガイドさんに「何かそういう(写真系の)お仕事されてるんですか」って言われて「や、趣味です」って答えましたけど。
「ライターです」とか答えてみれば良かったかしら←こら

なかかなとかいくさ奇譚の資料になるかな、ってさ……結局創作脳なのさ……

楽しかったです(*´ω`*)

←prev next→