スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

7度目の挑戦!我らオヤジ族の希望


話題:オリンピック

もうすぐ開幕のソチ五輪。

スマイルジャパンにボブスレー。悲願のメダルに挑む上村愛子さん。注目は数々ありますが、私が注目しているのは葛西紀明選手。

ブログをサボっている間に選手団主将に任命されるニュースもありました。
今回の五輪がなんと7度目の挑戦です。

我らオヤジ世代の希望です。
長野五輪代表ながら、団体では出場出来ずに終わりました。
その悔しさを胸に未だ現役。何時も金メダルを目標に五輪を戦ってきました。


今季はW杯で優勝するなど好調を維持。大輪の花を咲かせて欲しいですね。


本日は母校で壮行会もあったとのこと。

オヤジ世代の気概を是非五輪の大舞台で見せて下さい!

調整するなら偏差値化


話題:センター試験


先日、センター試験が終わったとのこと。
その度に気になる話が何時もある。得点調整だ。

科目により平均点に開きがあり、得点調整を行うと言う話。問題の難易度なんかもあるだろうからある意味仕方ないのかもしれない。

しかし、センター試験には韓国語や中国語もある事はご存知だろうか?
この二つは英語に比べ、平均点か圧倒的に高い。詳しく知りたい方は調べてみて欲しい。簡単にヒットします。

そして、この二つは得点調整など行われたことが無いのだ。まぁそれはドイツ語やフランス語にもある程度言える話でもある。

つまり、平均点から試験の難易度は計る事は出来ないと、文科省は言っているのだ。少なくとも外国語試験に関して!


ならば、他の試験も得点調整など要らないだろう。もし、本当に難易度に差があるなら、全て偏差値化したらどうか?

この方がフェアな試験ではないだろうか?
前の記事へ 次の記事へ