スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

学ぶことさえ否定するのか?

話題:ニュース全般

神戸の中学生が修学旅行で靖国神社を訪れたそうです。当然、遊就館も訪問したとの事。
歴史を学ぶ為には非情に意義のある事です。是非とも存分に歴史に触れ、独立国家を維持していくことが、如何に大変であるかを学んで頂きたい。

ところが、








例によってクレームをつけたアホがいるのだ!神戸市の共産党市議。

馬鹿か?どんな歴史観を持っていようと、学ばなければ何も始まらんだろう。頭から反戦平和だけを唱えたところで、平和なぞ訪れるわけがないのだ。
まして靖国神社は明治維新後の歴史を学ぶ上では、最良の訪問先なのは明白だ。
クレームをつけたアホは中学生の学習機会さえ奪うつもりか!
更に神戸市は腰砕けとなり、今後靖国神社は使う予定はないとした。


歴史の見方は人それぞれで良いと思う。言論の自由を守る為にも......。
しかし、チャンスさえ奪う馬鹿な大人は黙っていて頂きたい!



神戸じゃなくて宝塚市だそうです。

現代人?


話題:歴史



1860年、日米修好通商条約批准のため訪米する。時に39才。
この旅で男は大きな感銘を受ける。
米国の艦長は日本の高官と違い、自ら先頭に立って働き、特段の働きをした部下を称えた。

また、選挙制度に触れ人間の平等さを知る。

男の名は玉虫左太夫。仙台藩士である。
米国での見聞を、『航米目録』にまとめるのである。


時が流れ戊辰戦争では、奥羽鎮撫総督府一行が仙台に来る。高圧的に会津討伐を要求。
この時玉虫は断固拒否の姿勢をとり、仙台藩は奥羽越列藩同盟へと進みます。

結果は惨敗に終わり、参謀として参戦していた玉虫は自刃へと追い込まれます。

参謀ではあるが、仙台藩の責任者と言う訳ではなく、35石程度の下級武士。そんな玉虫が何故に自刃まで追い込まれたのか?
それは薩長に擦りよる勤王派と称す一派が玉虫の首まで差し出したのである。


自刃を知った福沢諭吉は
『仙台藩の無情にひどく腹が立つ』と嘆いたと言われています。

玉虫の首を差し出した勤王派。いつの時代も強者になびく輩がいます。




......国外追放でよろしいでしょうか!


話題:尖閣諸島



元総理の鳩山、ネットTVでお馬鹿発言。
『中国からみたら尖閣諸島は盗んだとみられても仕方ない。』

この人、どこの国の政治家?事もあろうか元総理の発言とは思えません。
盗っ人におい銭ですか?(怒)
本当におかしいだろ!


今は議員ではないにしても、自らの立場も解らんのか!

鳩山は政治についてもう喋るな!

予想通り


話題:選挙



本日の都議選は予想通りに自民党の圧勝、民主党惨敗でしたね。

まぁ、民主党政権のデタラメが簡単に許されるわけがありません。

しかし、高市政調会長の原発被災者に全く配慮の無い発言後なのに、選挙結果には影響が無し。

もはや国民は消去法で自民党に投票せざる得ない状況なのだろうか......


リベラリストを自認してる私だが、参院選は選択肢が少な過ぎて、逆に迷ってしまう。

高龍寺


話題:歴史



函館の高龍寺をご存知だろうか?

海が見える見晴らしの良い場所に建つ寺である。


しかし、函館戦争の時は別の場所にあったのだ。
赤十字の精神を掲げ、病院となっていたのだ。赤十字の精神とは敵味方を問わずに治療にあたると言うものである。

現実には榎本軍の負傷者が大半を占めていたのだが......

その寺に津軽兵や松前兵が乱入するのである。負傷者の多くが会津兵と知るや、問答無用で惨殺。更に火を放つのである。
戦時とは言え、負傷者に手を出す恥じらいが、松前兵や津軽兵にはなかったのだろうか?

あるいは会津兵は朝敵と言うことで殺されたのだろうか?


その後、高龍寺は現在の場所に移転。会津関係者が犠牲となった兵士を弔う為に碑を建てる。それが『傷心慘目』の碑である。

この碑は維新の礎として命を散らした会津兵を後世に伝えてくれます。
前の記事へ 次の記事へ