スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

世界遺産


話題:ニュース全般

数日前、富岡製糸場が世界遺産に認定される見込みとなりましたね。

それに伴い、ネットではおかしな話が出ています。
元祖ブラック企業だったとかなんとか.....
ネタ元↓
dailynews.yahoo.co.jp


現代の価値観で見ればあの当時の 労働環境なんてほとんどブラックですよ。

明治維新後、世界の帝国主義を生き残る為に始めた富国強兵。個人を守るより、国体を守る事が大変な時代だったのです。その為には殖産興業は必要条件。

大体、世界遺産は負の歴史も登録されています。アフリカの奴隷貿易の基地なんかも登録されているのです。

現代の価値観で見るのではなく、そこに至る歴史と背景を踏まえて考えたいですね。


背くらべ

話題:ちょっといい話。


5月5日です。子供の日ですね。
今ではエロ&ムサ面まっしぐらの私にも愛らしい少年時代があったんですよ?
誰?クソ生意気なガキだろなんて言っているのは?
まぁそんな暴言を吐く方限定されますけどね。(笑)







柱のキズは一昨年(おととし)の5月5日の背くらべ♪

この冒頭で始まる唱歌を皆さん知っていますよね。

ここにちょっと良い話があるんです。

背くらべをするのに一昨年とありますよね。本来なら毎年やっているはずですから、一昨年って少しおかしいです。
これにはワケがあります。この作詞家・海野厚は静岡県出身。早稲田大学に進学します。彼には17才年下の弟がいました。その弟を思い作ったとも言われています。

今と違い帰省が簡単ではなかった時代、背くらべをするのも二年ぶりになってしまったのでしょうね。それが気になるほど、末弟の事が気掛かりだったのでしょう。

時は流れても家族を思う心情は変わらないのですね。

作家海野厚。若くして亡くなりましたが、「おもちゃのマーチ」などの名作も世に残しました。
前の記事へ 次の記事へ