生きていくには苦しいね


@


いろんな意味で1人の時間が増えて、いろんな思いに耽ることも増えて…

切なさが大きい中で何となくいろんなことも見えるようになった気がする。


この世界は自分には生きづらいのかもしれない。
たくさんのことを受け入れるにはしんどいのかもしれない。

そんなことを考えてしまうのは孤独のせいなのかもしれないけど、周りが思う以上に、そして自分が思う以上に、本当は弱くて脆いんだなって思う。

だから本音を隠して、いつも平然を装ってるのかもしれないな。

じゃなきゃ自分が自分でなくなっちゃう気がして、本音を言ったらきっと感情をコントロール出来なくなる気がして。

言えないんじゃなくて言わないんだよね。
上手く生きていくにはそれが無難だって分かってるからね。




でも誰のために生きてるんだろうね。

気持ちを落ち着けて、周りに求められるように生きて、それが自分で望んでることなのかも分からないんだけど。


一生こうやって生きていくのかなって思ったらあと何十年もこの自分で生きていけるのか分からないし、かと言って今以上に楽になる術も度胸も持ち合わせてないんだけどね。




結局何が言いたかったのかもあやふやで分からないね。

時に生きづらくて、時に息苦しくて、気持ちの持っていきかたが分からなくて、人を傷つけてしまってるなって感じる場面も特にこの半年くらいは多くて。

傷つけてるって思うこと自体が実際には自意識かもしれないけど、そういう様子を感じる場面もあって、それは自分の度量のなさが原因なのは分かってるんだよね。

だから、思ってくれてるような自分でいることが一番の在り方なんだって思うんだけどさ、これが間違ってるのかね。


分からないよね。
人にも言ったことないし、正解なのかも間違ってるのかも本当に分からないね。

でも、時には人に頼りたいなって思うことだってないわけないし、感情のままに解放出来たら、それがきっと一番楽になれるってことだけは分かってます。

だけど、誰もがみんなみんなずっと笑顔でいられたらそれが一番の幸せだと思うけど、そうばかりいかないからね。

だったら自分が…ってこの自己犠牲なのか、はたまた自己陶酔なのか、そういう感情は捨てられないだろうね。









悲しいとか寂しいとか苦しいとか…そんな感情を自分だって出したいけど、そんなの人に与えたらその人の笑顔も奪ったり困らせてしまうかもしれないなと思ったら、やっぱり楽しくて前向きな姿しか見せられないな。





今日こそは早めに寝ようと思ったのにね、、
気付けばこんな時間だし、真夜中に何やってんだろうね。


明日はようやく家に帰れるかな。
そして連休も取れそうだし、いろんな人と会って気持ち切り替えたいと思います。



もう寝るか。
ちょっとだけ自分で治療して、良い夢見よう。

おやすみなさい!

名前のない気持ち

@


自分が思っている以上のことが起き続けていて、それに一喜一憂したりすることが本当に多い毎日です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくからさ、その反動があったりもするんだけど、楽しかったことからの寂しさなのか、会いづらくなることへの切なさなのか…正直胸が苦しくなるシーンが増えて。

この気持ちは何なんだろうなーって。
自分でも整理出来てないし分からないんだけど、もっと自分のことを大切にした方が良いのかなって思ったり。

自分の気持ちをもっともっと全面に出せたり、素直になれたら楽なんだろうな。

低飛行なこの気持ちは勿論一緒にいるときはそんなことはないんだけど、1人になるといろんなことを考えてしまうね。

でも、どこまで伝わったかは分からないけど、少しは素直に伝えられたのかな。自分なりには頑張ったのかもしれない。

名前の分からないこの気持ちを説明も口にも出来ないんだけど、しばらくは会えない日々が続くと思うから、いろんな思いと向き合いながら頑張るしかないね。


結局は…そういうことなんだね。
もっと一緒にいたいってことなんだね。

だけど、それだけじゃ解決出来ないこの気持ちの名前は何て言うんだろうね。


自分が1番自分のことを理解してあげたいのに、それが出来ないからこんなもどかしさが続くわけなんです。

















それでも強いぶって、毎日を乗り越えていかなきゃならないわけなんだね。

受け入れた気半分だけど、まだそうしたくない半分で、どうするのがベストなのか分からない。

本当にそうしなきゃならないのかな。
自分の大切なものや時間、場所を犠牲にしなきゃいけないものかな。

良い子だけじゃやっていけないんだよね。
でもそう簡単に助けてはもらえないだろうね。

結局戦うのも決断するのも自分なんだよね。








とりあえずは…また明日から頑張ろうか。


ほんの少しだけ早く起きよう。おやすみ!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年10月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー