おはよう〜日曜日

2023年ありがとうございました
また来年。
よいお年を〜

おはよう〜土曜日

2023年最後の土曜日。
天気は晴れ/曇り
予想最高気温14℃

▼▼ネットNEWSより▼▼
■【餅】を詰まらせないように、ゆっくりと小さく切って。

高齢化が進む日本では、窒息による事故が起こる。
特に、お正月にお餅を詰まらせ救急搬送される人の大半が65才以上。
 
歯のトラブル.喉の筋力低下など餅は粘弾性が高く詰まりやすい性質も関係している。

生と死のボーダーラインは5分。
5分以上経過すると、意識が戻らないなどの後遺症や命を落とす可能性が高まる。

餅による窒息が疑われる人に対して、窒息のサインに気づく。
声を出せるか確認、意識があれば咳をさせる。
救急車を呼ぶ。
左右の肩甲骨の中間を叩く。
背後から腹部を圧迫する。

絶対にしてはいけないのが、見えていないのに口の中に手を入れて、餅を取り出そうすること。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜金曜日

今日は 晴れ。
予想最高気温15℃
 
▼▼ネットNEWSより▼▼
■【梅干し】〜元々、薬として使われていた。

【梅干しの保存方法】〜常温でも冷蔵保存どちらも正解。

【冷蔵保存する梅干し】〜塩分濃度が低いもの(8〜10%)冷蔵に入れて保存する。
賞味期限は6ヶ月程。

はちみつ梅?しそ梅など、調味料梅も冷蔵保存が必須。

【常温保存】〜塩分濃度の高いもの(18%以上)の梅干しは、賞味期限は1年程。

濃度が高いほど長期保存期間が長くなる。

塩分濃度が高い梅干しを冷蔵庫で長期保存すると硬くなる。


〜アクセスありがとう〜
Good-Bye



おはよう〜木曜日

今日は晴れ/曇り
予想最高気温11℃
暖かくしていきましょう。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■【乾燥剤】〜不燃ごみだす地域と、可燃ごみにだす地域がある。
可燃ごみにだす地域は、万が一に備え袋に入れ濡れないようにする。

【石灰乾燥剤】は、発火のおそれがあるもの。禁水と書いてある。
ひとくくりで乾燥剤は、不燃ごみにしておいた方が安全。

お菓子や食品の袋に入っている乾燥剤は、水分除去して乾燥させる効果があり、一緒に袋に入って入れられてた商品の品質を維持するために用いられる。
乾燥剤は、用途や目的によって使い分けられる。

【生石灰乾燥剤】〜大量吸湿したり、発熱や発火する危険もある。

家庭菜園には、石灰乾燥剤はアルカリ性なので酸性土壌を中和するのに使える。

シリカゲルは、まいてはいけない。

〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


おはよう〜水曜日

今日は晴れ/曇り
予想最高気温14℃
鉄道は年末年始、終日運転しないんだね。

▼▼ネットNEWSより▼▼
■【ネットゲーム】くらいで、ヤキモチか〜

宮城県名取市で、交際相手の女性24才の首を絞め、「部屋からでろ。」とドアから、地面に転ばせるなどの暴行を加えケガを負わせたとして、通報でかけつけた警察官に会社員の男26才を現行犯逮捕した。

男は、「交際相手がネットゲームで他の人達と仲良く交流していることに、腹が立って口論になり首を絞めてしまった。」と供述している。

〜アクセスありがとう〜
Good-Bye


前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年12月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー