スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゴールドフルーツひとりじめ


話題:チョコ
LOOKチョコの新商品で金(ゴールド)フルーツが出ていたんで、気になったから買ってみた。
そんでもって冷蔵庫で冷やして食べてみたー。

ゴールデンパイン・ゴールドキウイ・シナノゴールド・湘南ゴールドのアソートなんですが、パインとキウイが入っているせいかトロピカル感半端ないとです。


自分的にはシナノゴールド(りんご)が気になったから買ったんですが、シナノゴールドってスーパーでもほとんど見ないせいかこのチョコで初めて食べたかもしれない。

青森県民手帳(スケジュール帳)の巻頭カラーにりんごの代表的な品種が載っているんだけど、シナノゴールドを見たら収穫期は10月下旬とありました。
黄色いりんごと言えばトキを連想する…。トキの乾燥りんご(りんごチップス)は食べたことはありますが、甘みが強くて美味しいよー。



最近、ゴールデンパインやゴールドキウイの黄色いトロピカル系のフルーツのお菓子も出始めたなぁ。


LOOKチョコ、チョコミントはリピートするかもしれん。冷凍庫で凍らせるとミント感が増して好きだからなー。
冷蔵庫で冷やしても美味いよー。

昼寝ってもんじゃなかった


話題:ひとりごと
あまりにも眠くて洗濯をやっつけながら、その間に昼ごはんをササッと済ませてから昼寝をしたら起きたのが18時半過ぎ…。

確か昼寝したのが15時過ぎくらい。2時間なんてもんじゃない、3時間はどっぷり寝てたー。
もはや昼寝なんてもんじゃねぇ!寝すぎた感があったようで、寝起きはすっきりしてたから昨夜の足りない睡眠不足はだいぶ補えたのかなーと。



連休だからといって寝落ちで睡眠不足はダメなやつ…。休日(特に連休)になると一気にポンコツになる…。



昼寝の時はラジオを流しっぱなしなのと、普段寝る時と同じくイルカちゃんのぬいぐるみを抱っこしているせいか、ものすごく寝れます。
ぐっすり寝れてるのはイルカちゃんのおかげだわー。



今日はいつもの浅虫水族館のHPを見てなかったので、昼寝から起床後にいつものゆるーいブログを見るついでに展示生物情報を見たらゴマフアザラシの赤ちゃん(♀)の愛称が決まったとお知らせが出てました。

そういえば今日はアザラシの赤ちゃんが生まれてから、ちょうど2ヶ月だもんなー。
赤ちゃんの名前は「ひかり」に決まったそうな。ひかりちゃんかー。今はお魚を食べる練習でバックヤードにいるってあったんだけど、そのうち展示プールデビューするんだろうなー。


何このほのぼのニュース。

アザラシの赤ちゃんの愛称の応募は青森県のみに留まらず、全国からあったってあったなー。



春は動物の赤ちゃんラッシュだから、全国の動物園や水族館でも同じようなことがあったのかもしれない。


行ったことのない動物園や水族館の営業再開したニュースを見ると、行ったことないのに安心している自分がいました。
動物好きだからかな?

最近だと首都圏であった、シカ騒動で保護されたシカさんが動物園(市原ぞうの国だっけ)に引き取られたニュースを見てなんか安心したりとか。
内心、シカさん良かったねーですよ、はい。

おもしろ植物図鑑


話題:今日買った本
前から身近な樹木が掲載されてる図鑑はないかなーと探したら、手頃な大きさの身近な草花と樹木が載ってる図鑑を発見!


チラ見したら4コマ漫画と写真でゆるーくわかりやすくなってました。
見たら図鑑の著者は花屋兼漫画家だったよ。だからこんなにもわかりやすいのか。



項目を見たら春夏の草花・春夏の樹木・秋冬の草花・秋冬の樹木・園芸種とあるから探しやすいー。

この図鑑は身近な樹木が載ってるのが大きいので、気になったらペラペラと探しそう。
園芸種もあるのはありがたいなー。散歩…てか通りすがりにどこかの花壇や庭を見て、気になるお花があったりもするからね。


散歩がさらに楽しくなりそうです。
樹木は本当に気になっていたんで。

気になっていた柴犬漫画


話題:今日買った漫画
前からなんとなーく気になっていた、会えて良かった柴犬さんのツボを買いました。
猫エッセイ漫画(ニャアアアン!)はありますが、そういえば犬エッセイ漫画はない。犬猫エッセイ漫画本(犬猫たのしい)は集めてる。



なんとなく表紙のゆるさに惹かれたのが。
犬猫どっち派?と聞かれるとどちらかというと猫派なんですが、犬は柴犬が好きー。


たぶん、昔やっていたNHKのしばわんこの歳時記(だっけかそういう歳時記の番組)あたりから柴犬が好きになったんかなーと。
しばわんこは柴犬のキャラクターなんだよねー。相方?のみけにゃんこも出てきます。

しばわんこって一時期話題になってなかったっけ。書籍もそこそこ出ていたような…。



柴犬キャラが好きなせいか、いーすとけん。でもダントツ好きなのはしばこっぺだったりします。

なんだかこの柴犬本、漫画?ほっこりするなぁー。

雨のせいか眠気が


話題:ただいま
本屋さん&買い物から帰宅しました。どしゃ降りのピークは過ぎたようですが、ザーザー降りなのは変わらず。


昨夜寝落ちして睡眠時間が短かったのと、休日なのになぜかほぼいつもの時間帯に起きてしまい、出かける準備をするまで時間があったからと40分くらい仮眠したけどそれでも眠いー。

なんだか今日はあくびが出まくりなんですが。
マスクしてるのをいいことに、シャトルバスの車内でもあくびを連発してました。とにかく眠い!



睡眠不足と低気圧のせいだろうなー。めちゃめちゃ眠いの。
でも雨の日はものすごく深く眠れるので好きです。昔は雨の日嫌いだったけどなー。


今日は木曜日なのでマックスバリュは黄色いレシートの日だったから、町の障害者支援施設(作業所)にするか、青森市の動物愛護団体(NPO)にするかで一瞬、迷いましたが動物好きの性が出て動物愛護の方にレシート投函してきた。

どうやらこのNPO、青森市と八戸市にあるらしい。名前が同じだったから。
投函されたレシートの多さを何気に見たら、やっぱり町の作業所と青森市の動物愛護団体が多い感じでした。



最近、職場の駐車場に犬を放置するバ飼い主がいるのが解せない。
ちなみにバ飼い主は1パチの常連客なので、職場に長く勤めている人はだいたい知ってる状態。たぶん、一部の常連客もバ飼い主を知ってそう。

子供の車内放置も問題視されてますが、わんこも子供と同じようなもんだろがー!
放置犬、かわいそうでこの時期から夏はハラハラする。仕事中は外に出ることが多いんで。


わんこを連れてきて車に放置してパチンコ打つのはやめてくれー。
せめてわんこは家に置いてけよー。かわいそすぎるわー。
わんこにご飯たくさん用意とかしてから行けばいいのに、やっぱりパチ屋の客って常識から逸脱しているわ…。開いた口が塞がらない。



本屋さんで手頃な大きさの樹木図鑑を探しましたが、電話帳サイズの大きい図鑑しかなかったんで、樹木も載ってる身近な図鑑を買いました。
4コマ漫画と写真付きだからわかりやすいし、見やすいなーと思ったので。見たら図鑑の著者は花屋兼漫画家だったよ。



とにかく眠いけど、洗濯しねぇと昼寝が出来ない…。
昼ごはんまだ食べてない…。

たぶん昼寝をするとこの眠気だといつの間にか2時間くらいは寝てしまうかも。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ