スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

啓発録


話題:歴史



16才で大阪の適塾にて蘭方医学を学びます。
他藩士との交流を重ね、1852年帰藩。同年藩医。
55年、武士の身分を与えられ、藩の政治にかかわる事になります。
57年、明道館の教師となり、西洋学術の勉強を推進します。
その後、藩主・松平慶平の側近となり、片腕として奔走します。


ここまでで人物を特定出来たなら、それなりに幕末史に詳しい方だろう。

橋本左内、享年25才。59年10月、安政の大獄にて命を落とします。


徳川(一橋)慶喜を将軍として、将軍を頂点とした雄藩連合を形成。有能な人材を登用した統一国家を構想。
ロシアと同盟を結び、海外貿易を推進し西洋に学び富国強兵をはかろうと考えていました。

また、僅か15才にて「啓発録」を著作します。
江戸では英語やドイツ語も習得。比類なき天才ぶりを発揮。
当時、随一の知識と学識を備えていました。
しかし、そんな左内にも容赦なのが井伊の赤鬼。先に記した通りです。


西郷隆盛、藤田東湖、武田耕雲斎などが口を揃え、学識、才能、明晰さを讃えたと言われています。

数多の命が散った幕末。そんな中で、もし、存命で維新を迎えていたなら…きっと違った歴史を作ったであろうと思わせる人物です。

日本のもの


話題:東日本大震災



東日本大震災により岩手、宮城、福島の3県で発生したがれきについて、環境省は22日、1月末時点で46%分の処理が終わったと発表した。震災から2年がたつ3月末時点で6割近くを処理する中間目標を、宮城は達成できる見通しだが、岩手は難しい状況。目標が設けられていない福島は、原発事故の影響で処理が遅れている。




なんとかならないのだろうか?本当に心が痛む。
我々関東に住む人間は、福島などに原発を押し付けて来た。
そのせいか瓦礫処理などは受け入れするのは当然だ。と言うより東北の瓦礫は日本の瓦礫だと言う意見もある。

今では大阪などでも受け入れをしてくれている。あまり好きではないが、橋下の決断に讃辞を送りたい!


だが、まだまだだ!
オールジャパンで東北復興に協力して欲しい。



まぁ山本なんとかは大阪での瓦礫処理に難癖を付けてるらしいが…(怒)
前の記事へ 次の記事へ