すいせんの花とうさぎ





庭のラッパスイセンと、次女作うさぎちゃん。





今日は午前中、子育て支援センターに遊びに行きました。
お弁当も持って昼過ぎまで遊んできたよー。





午後は子どものイベントで公民館で豚汁作りしてきます。








0122*青空子育て支援





今年初、参加してきました。
お散歩がてら観音様まで行って初詣へ。

たーくさん走った!歩いた!
はじめて観音様の足元までたどり着いた〜!大きな観音様が怖くてw今までどうしても最後の階段を上がれずだった次女、ビクビクしつつこの日やっと登りきることができました。達成感!

お昼もみんなで食べて、そのあとも遊具で遊んで。10時から14時過ぎまで公園に滞在してました。帰りにスーパー寄ってから帰宅後、すぐ昼寝。わたしも疲れすぎて一緒にお昼寝しちゃった。。

お疲れさま、次女とわたし。






0121*6年生を送る会





育成会にて、6年生を送る会兼ボーリング大会が開催されました。
長女も行きたがってたけど、ボーイスカウトのスキーと日程がかぶっちゃったので(どっちがいい?と確認したら迷ってたけどやっぱりスキー!とのことでした)長男のみ参加。



同級生たちとわちゃわちゃ楽しそうで良かった(*^_^*)



しかもけっこうスコアが良くて、団体戦2位と子どもの個人戦2位にもなったみたい!景品たくさん♪♪
子どもはガーターレーンなしだったからだろうけどねw
そして投げる時だけ左利きな謎。他はすべて右利きです。








ボーイスカウト*スキー訓練





20日、21日と長女が泊まりでスキー訓練へ参加してきました@新潟県。

スキー初体験の初心者でしたが、リーダーさんの教え方がきっと丁寧で上手だったのと本人の努力ですぐ滑れるようになったそう!良かったねぇ。
初心者コースに慣れたら中級コース?にも挑戦して滑れたみたいです。初日は4時間、翌日は3時間半も滑ったらしく。すごいな。でも楽しい時間はあっという間だったろうな。




今日、夕方5時過ぎに駅へお迎え。疲れてるだろうなーってことでそのまま温泉施設からの外食。

とても楽しみにしていたスキー訓練、お土産話をたくさん聞くことができてお母さんも嬉しいよ。
そしてケガもなく無事に家まで帰ってこられて何よりです。

隊員の方々、付き添いの保護者の方々、手厚いサポートや様々なご配慮をしてくださり、本当にありがとうございました。とても良い経験をさせていただきました。

長女も土日の二日間本当にお疲れさま。今日はゆっくり休んでね*





初詣再び





9日にも行きましたが(育児サークルにて)、今回は子育て支援センターのイベントで同じ神社へ初詣に行ってきました。



境内のパン屋さんでおやつ用にパン買って、再びお賽銭して、またまたおみくじひいて。

今回はお守りも欲しいとのことで、そう言えば上ふたりのはここで買ったし(ふたりとも自分で選んだものをランドセルに付けてます)次女のだけないなぁ、と思いまして。幼稚園のリュックに付ける?と聞くと、うん!とのことで、子どもお守りを購入しました。カラバリが7色くらいあったかな?次女は迷わず水色を選択。きれいな水色のお守り、かわいいです♪毎日元気に登園できますように。

そのまま敷地内をみんなでぐるっとお散歩、からの同じくカフェでご飯。ここの神社にきたらご飯屋さんもセットだと思ってるな、次女は。みんなで食べるご飯は楽しくておいしいよね。おもちゃもたくさんあるから、飽きずに滞在できるのが助かります。ごちそうさまでした。





解散後、まだ遊び足りない!と言う次女のリクエストで自宅近所の公園へ。そこが神社の中の公園なんだけど、一日の中で神社のはしごってどうなんだろう…?神様に失礼とかあるのかな??そんなみみっちいことで怒らないよね神様??





やっとこ帰宅後、おやつを食べたらそそくさとお昼寝布団へ向かう次女。さすがに疲れたのね。笑
最近お昼寝しないことも増えた、っていうか寝ることの方が珍しくなってきています。幼稚園に通いはじめたらどう生活リズムが変わるかなぁ。








前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アーカイブ