今年1年。

こんばんは。
今日は12/31。
そう、今日で2019年が終わりますね。

皆さんににとって2019年はどんな年でしたか?

私は1月から就労継続支援B型(作業所)に通い始めました。
体調の波が大きくて、作業所へ通えない日もありました。
今年の一番の目標は「就職」だったのですが、それをこなすことができなくて悔しい思いもしました。
今年の後半には就職目標を「来年の夏までに」と変更し、活動してきました。
この目標は絶対、叶えます。

また、ASDに理解のあるドクターのいる病院へ転院したことも私にとって大きな出来事でした。
そのため慣れ親しんだカウンセラーと離れなければならず、涙を流した日もありました。
今は新しいカウンセラーを探しているところです。

そして今年2月には再び彼とお付き合いを始めました。
彼は彼なりに私のことを大事にしてくれています。
私も彼のことを大切に思っています。
彼は今フィリピンに帰っていますが、LINEで会話のやり取りが出来ていて、年の終わりもちゃんと幸せです。



今日は母、叔母とスターバックスでお茶をした後、年末年始の買い出しに行って来ました。
たくさんの食材、お総菜を買い込みました。
家に帰り、サラダチキンの下味をつけて冷蔵庫で寝かせました。
その間に母と蕎麦を茹でたり、蕎麦つゆを作ったりして。
そして寝かせていた鶏胸肉をオーブンで焼きました。
35分、あっという間でした。
ちゃんと中まで火が通っていて、ホッとしました。
このサラダチキンは焼いてから一晩寝かせた方が、しっとりして更に美味しくなるので明日、食べようと思います。
30日には年末年始に向けて、筑前煮や煮卵を作りました。
煮卵は味を染み込ませるために一晩寝かせたので今日、食べました。
父も弟も「美味しい」と食べてくれて、それだけで幸せです。
レパートリーは少ないけれど、「やっぱり料理は好きだなぁ」と。
正確には、誰かが「美味しい」と言って食べてくれる姿が好きなんです。
彼が「サラダチキンを食べたい」と言ってくれたので、機会があれば彼にも作りたいなぁ。と思っています。



明日は父、母、弟と初詣に行ってきます。
その足で祖母の家に挨拶に行きます。
初詣は1/5に彼とも行く約束をしています。
おみくじを引くのが楽しみだなぁ。
おみくじって本当は、書いてある内容(文の解説)を一番大切にした方がいいようです。
大吉でも散々なことが書かれている場合もあるので、皆様お気をつけ下さいね。



あともう少しで年越しですね。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、また来年にお会いしましょう。

メリークリスマス。

こんにちは。
今日は12/25の水曜日ですね。
今年のクリスマスは平日ということもあり、恋人とは過ごさずに家族といつも通りの日常を過ごします。
今日の日もいつかちゃんと思い出に変わってくれるのだろうか。
そうなってくれることを願います。

辻仁成さん著の「息子に贈ることば」を読み初めました。
辻さんがツイッターで呟いてきた言葉をまとめた本(だったはず)。
今の私には読書は難しいけれど、ツイッターに呟くくらいの短文ならなんとか読むことができます。
辻さんの言葉たちは本当に背中を押されるものばかりで、少し勇気がわいてきます。
助けられています。
それなのに数秒経つと私のこの頭は辻さんの言葉を忘れしまって、「勇気をもらった」という不確かな気持ちだけが残っています。
少し寂しいですね。
なので主治医にお薬を減らしたいと手紙を書きました。
お薬の副作用でボーッとしてる気もするので。
これは、主治医に前にも伝えたことがあったけれど、減らすことは出来なかったので難しいとは思います。
でも今の自分の気持ちをちゃんと主治医に伝えることは、とても大切なことだと私は思っています。

作業所は、今年いっぱいまで配慮を頂けることになりました。
忙しいのに申し訳ないですが、スタッフのその気持ちが嬉しいです。
助かっています。



それでは今日はこの辺で。
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

結局。

こんにちは。

彼との少し早いクリスマスデートに行きたくないと思っていた私。
もう彼の金銭感覚が私には信じられなくて、腹わたが煮えくり返っていたんです。
ずーっとイライラしていて、体調も悪い。
そんな中、彼と会っても楽しめないだろうと思ったのでした。
しかしいざ彼の顔を見て声を聞くと怒りがしぼんでいきました。
彼の年末年始の旅費はお母様の分も合わせて30万円以上です。
お母様も少しは出してくれたらしいけど、彼がほとんど出したのだろうな。と思っています。
デートの始めに旅行代理店に行ってお支払です。
目の前に30万円の札束が出されて、チケットを購入している様子を無になって眺めていました。
彼は私の気持ちを少なからず分かっていたはずです。
なぜならば旅行代理店にいるときに「悲しい顔をしている」と私のことを言ったのです。
私の気持ち(旅行に行かずにお金を同棲費用や不測の事態に備えての貯蓄にあててもらいたい)に気づいているのに、私とのクリスマスデートで支払いをしたいと旅行代理店まで私を連れてきて、とても残酷な彼氏だな。と私は思ったのでした。
しかし、いざ目の前でやり取りが終わるとなぜか少しサッパリした気持ちでした。
もう引き返せないと思ったからだと思います。
諦めがついた。とでも言うのでしょうか。
もう買ってしまったものは仕様がない。と思ったのです。
そこから私と彼のクリスマスプレゼントを見て回り、私はセールになって安くなっていたGジャンとバッグを買ってもらいました。
バッグを買ってもらったお店の店員さんの対応がとても丁寧で、とても気持ちが和みました。
グレーのバッグは持っていなかったけれど、私の私服が白黒が多いと知った店員さんからオススメを受けて、買ってもらいました。
店員さんの丁寧な接客もあり、気分はとてもルンルンです。
彼は散々悩んでお店をはしごして、結局ブランドもののバッグを選んでいました。
しかしここで思わぬことが判明します。
私はてっきり彼の予算の2万円を全て使っていいのだと思っていたけれど、彼は私にサプライズで何かをプレゼントしたい様子。
実は私、サプライズって苦手なんです。
自分の好みじゃないものを渡されても使わないからです。
それに誕生日プレゼントでサプライズがあるから。と彼に言われたのはクリスマスデートの終盤です。
え、私にあててくれる予定だった2万円(クリスマス+誕生日プレゼント)はどこまで使っていいの??と混乱状態になってしまったのでした。
ASDは突然の予測不能な事態に弱いと言うけれど、まさに私のことです。
彼もそれは分かっているはずなのになぁ。
あとで2万円は確認してみます。
彼のプレゼント代で私が用意した2万円(誕生日+クリスマスプレゼント)は、彼はキッチリ使う気でいるので。
そんなの不平等だと思うのです。
サプライズは彼の好意だとは思いますが、それを口に出してしまっては、あまり意味がないのでは?と私は思ってしまいます。
ここのところ愚痴ばかりですみません。
それでも究極だった怒りはおさまっています。
それにクリスマスデートの最後に食べた丸亀製麺の明太釜玉うどんが美味しくて。
久しぶりに丸亀製麺のうどんを食べたのだけれど、感動するほど美味しかったんです。
お蕎麦の方が健康的なので、最近はうどんよりお蕎麦を好んで食べていたけれど、再び丸亀製麺熱が復活しそうです。

他にもいいこともあって。
叔母が東京に出掛けていたのですが、私にバッグを買ってきてくれたのです。
その気持ちが嬉しくて。
しかもそのバッグは就活にも使えそうなベーシックなもので。
サプライズは苦手だけれど、叔母の今回のプレゼントは就活バッグとして活躍してくれそうで、とても嬉しかったんです。
あと、叔母と母とコメダでモーニングをしました。
久しぶりのコメダは相変わらずゆっくりできて、しかもドリンクやモーニングのトーストが美味しくて、とても満たされた気持ちに。
こういう細やかな幸せを集めていけたらな。と思います。

作業所では私の調子が悪いからと、先週から配慮をしていただいています。
ありがたい限りです。
その配慮も明日までになりそうです。
私の調子が戻ってきたためと、仕事が忙しくなるためです。
そのため、今日は本当にゆっくり過ごそうと思います。

それでは、このへんで。

今週も。

こんにちは。
相変わらず作業所からの投稿です。

昨日は週に1回の彼とのデートの日。
彼が見つけた美味しいというラーメン屋さんに行ってきました。
塩ラーメンを頼んだら、お味は確かに塩なのだけど、こってりしていることに驚きました。
美味しく頂きました。

そのあとは、彼がフィリピンに帰るための買い出しにひたすら付き合いました。
彼は優柔不断で、ものすごく悩んで買わないので私はだいぶ疲れてしまいました。
そして彼が行きたいと言ったゲームセンターで私は100円のクレーンゲームにチャレンジして、景品は取れなかったものの、とてもスッキリした気持ちになることができました。
こうやって自分の身体の機嫌を取ることって大切ですよね。
彼の服を購入するために寄ったユニクロでは、私の持ち時間はすごく少なかったけれど、ちゃんと気に入ったボアパーカーを購入することができました。
今日は早速、そのボアパーカーを着て来ています。
このボアパーカー、前に白を購入していてとても可愛くて気に入ったので、今回は黒を購入しました。
白のボアパーカーも安売りをしていたときに買ったのだけれど、この黒はさらにもっと安くなっていて嬉しいです。
今季はこの白と黒のボアパーカーを着倒したいと思います。

先週は実は体調があまりよくなく(疲れていたのだと思います)、作業所を午前中で切り上げていました。
今週から再び午後も顔晴りたいと思っています。
大丈夫、大丈夫。
きっと私には出来るから。と言い聞かせて、行ってきます!

結局。

こんにちは。
相変わらず、作業所からの投稿です。


一つ前の記事は友達限定で投稿させて頂きました。
彼と今までにない大喧嘩をしたんですねー。
結局、週に1回の電話の日に電話をして、なんとか仲直りできました。
彼に「不足の事態に備えての最低限の貯金をしてもらいたい」という私の気持ちは変わらないけれど、同棲または結婚するまでは黙って見守ることにしました。
喧嘩中に、彼は「フィリピンには帰らない」と言い切ったのにも関わらず、こっそり(?)とパスポートの更新も済ませていました。
私は「結局はフィリピンに帰るのだろうな」とは心の中で思っていました。
彼のそういう思ってもいないことを口走ってしまうところも私は改善してもらいたいのです。
今は停滞期なのかな。
私は本当にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントはいらなくて、プレゼント代を同棲のための資金にあててもらいたいと考えています。
しかし彼にそれが出来るのかは私には不安が残るところで。
だから喧嘩したときに彼から「そんなに心配ならお金を水たんに預けるよ」と言ってくれたときは「よかった!」と思ったのですが、これも彼の口走った言葉だったみたいで預ける気はさらさらないようです。
困った彼だけれど、彼にとってみたら私の方が「困った彼女」なのかもしれないですね。

昨日は強い風が吹いているにも関わらず、うっかりと部屋の窓を全開にしてしまっていたために部屋の中は砂埃状態に。
そのため今朝は布団類を洗って干して、部屋中をウェットシートで拭いてきました。
心がサッパリしました。
年末の大掃除はもう少し丁寧に部屋を掃除したいと思っています。
今年は年末年始に彼がフィリピンに帰る予定なので、私は家族と過ごすことになると思います。
これも一つの家族孝行なのかもしれませんね。

それでは、作業所がんばってきます!
前の記事へ 次の記事へ