こんばんは。
だいぶお久しぶりです。

ここに来ていない間に起きた大きなことと言えば、就職です。
私は今、障害者枠で就職して働いています。
1日5時間4日で、週20時間労働です。
就職に伴い、今まで通っていた作業所は退所しました。
作業所は、就職して6ヶ月の間、定着支援を行なってくれるのでまだ繋がりはあります。
数日前も先月分の工賃を受け取りに行ってきました。

彼とのこと。
目標にしていた今夏中の同棲は難しそうです。
同棲に向けて、彼の家の物置きを一緒に片付けたりしています。
最初、彼から、彼のお母様は「物置きの片付けはしないと思う」と言われてしまいました。
同棲にあたり、お母様との同居も話に挙がっていたので、「なぜ自身も関係してくることなのにお母様は片付けをしないのか私は理解できない」と彼に伝えました。
まだ婚約もしていない私が、私が使ったことのない彼の家の物置きを無償で片付けることは、私が100歩譲った結果です。
私の家の物置きすら片付けることが出来ていないのです。
それにその頃、私は就職したばかりで心身ともに疲労していました。
実際に彼やお母様と一緒に片付けてみると、2人がすごく喜んでくれて。
今までも彼は優しかったけれど、今まで以上にたくさんの彼の愛情を感じるようになりました。
私はそれが嬉しくて嬉しくて。
そのことを彼に伝えたら「物置きの片付けもあるけれど、それだけじゃない。水ちゃんが、ちゃんとお仕事を顔晴っているから」と言ってくれたのでした。
私が作業所に行っているときから彼は「早くちゃんと働けるようになって欲しい」と言っていました。
多分、彼は私の存在を周りに伝えるときに苦労していたのだと思います。
今回の私の就職を誰よりも喜んでくれたのは彼でした。
私の家族よりも喜んでくれたのです。
どんな理由であれ、それが私にはとても嬉しくて。
まさに彼はパートナーだなぁ。と強く感じました。

「今年は生梅を手に入れたいなぁ。買うしかないかなぁ」と思っていたら、彼が職場で頂いてきました。
それを分けてもらって、生まれて初めての梅仕事を行いました。
梅シロップ、はつみつ入りの梅干しを仕込みました。
梅干しはYou Tubeで天日干しを行わなくて良いレシピを見つけて、そのレシピを参考にしたのですが、かなり不安になってきて。
レシピ通りなら6ヶ月後にやっと梅干しが出来上がるのですが、もうすでに大量の水分がでてきているし、梅干しもフヤフヤになっているのです。
見た目はもうすでに梅干しになっています。
それをどう対処したら良いのか分からず、このまま6ヶ月後を向かえるのかな?と思います。
一方で梅シロップは順調そうです。
あと1週間後には飲めると思います。
今から楽しみでなりません。

今晩は眠れそうにありません。
先週の今頃も寝付けませんでした。
本来の私は、スマートフォンを触りながら寝落ちすることは当たり前なのです。
睡眠サイクルが崩れてきているのか何なのか。
平日に支障が出ないようにしたいです。

就労先では最近、私の仕事がなくて。
やらなくても良いんじゃないのか?と思うことを時間潰しのために行っています。
カウンセラー曰く「雇用主側がどのように私を扱ったら良いのかまだ分からないのだと思う」とのこと。
これは障害者雇用では、よくある話みたいです。
私は職場で何も悪いことはしていないけれど、なんだか厄介者扱いされている気分になってしまって不快でならないのです。
次回のカウンセリングで要相談ですね。

あ、お腹が空いてきました。

それでは、この辺で。