昨日と今日のこと。

こんにちは。
私の地域では曇り、ひんやりとした朝です。

昨日、衝撃的なニュースでしたね。
志村けんさんが亡くなられたとのこと。
一時期、重篤だったものの現在は脱していると数日前のニュースで聞いた気がしていて。
戻ってきてくれるんだろうなぁ。と何の根拠もなく思っていました。
そのショッキングなニュースは作業所のスタッフやメンバーの間にも走ったようです。
志村けんさんのご冥福を心よりお祈り致します。

昨日は作業をなんとか4時間こなして、そのあと一人でショッピングモールに行って来ました。
アメリカンホーリックにて、ダメージジーンズ、長袖のワンピースを購入。
2つ合わせて4000円しませんでした。
お買い得です。

今朝は髪の毛をいつもと違う感じにまとめてみました。
いつもはトップの髪を寝癖直しで整えてから、後ろでクリップでまとめるだけ。
今日はトップの髪を後ろでくるりんぱして、サイドの髪も後ろでくるりんぱ。
まだまだ髪の毛が短くて、ワックスを使っても上手くできたのかいまいち分からない感じです。
早く髪が長くなればいいなぁ。と思っています。
私の髪は部分的に癖があり、伸びてくると跳ねてしまうのですよね。
その時は、いつも行っている美容院で相談しながらカットしてもらおうと思います。

今日もきっと大丈夫。上手く行くよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

恩師とのカウンセリング。

こんにちは。
一昨日は無事に日光江戸村、東武ワールドスクウェアに行って来ました。
予想以上に楽しくて、満喫できました。

さて、昨日は恩師との電話カウンセリングでした。
最後にお会いしたのは5年以上前だと思います。
でも私の身体はちゃんと恩師の声や話し方を覚えていました。
恩師の声を聞いた瞬間に涙が溢れてきました。
そして昨年夏に転院した流れからお話しをしました。
私はアダルトチルドレンやアスペルガーの区分けは難しいと分かりながらも行いたいと思っていました。
その方が私が特性を分かりやすくなると思っていたからです。
しかし恩師はそれは出来ないし、行わない方がいい。と仰ったのでした。
行わない方がいい理由を聞いて納得です。
モヤモヤは残るけど、そのモヤモヤを抱えながらも一旦横に置いておくことができるようになること。それが余裕であることを教わりました。
余裕という言葉を聞いて、今の私には余裕がない。ということに気づかされました。
それでも、全く余裕がないわけじゃなくて。
家族とのことは一旦横に置いておくことができています。
それは何故か?
家族と物理的距離が取れているからだと思います。

恩師とのご縁が続いていることが嬉しいです。

さて今日は月曜日。
今日はとても眠い日だけれど、なんとかこなして行きますよ。
大丈夫。きっと上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

マスクを求めて。

こんにちは。
今日は祝日ですね。
三連休という人も多いのではないでしょうか?
コロナや花粉などで大変な時期ではありますが、せっかくのお休みですから、有意義に過ごすことができますように。

さて、昨日からマスク探しを始めた私と彼。
彼は今朝7:30頃には家を出て探し回っていたようです。
私が昨日行った薬局に彼が先に並び、あとから私も並ぼうと行った丁度そのときに、彼の目の前の人までしかマスクの入荷がないとのことでした。
残念。
私は作業所に行く途中のホームセンターに寄りましたが、マスク入荷はないとの張り紙があり、そのまま作業所に出勤しました。
その後の彼はドラッグストアーに並びなんとかマスク1箱入手することになりそうです。

私はこの三連休中に、電話にて大学時代の恩師とカウンセリングを行うことになりました。
50分間でどの程度お話が出来るか分からないけれど、ちゃんとお話しをしようと思っています。

今日もきっと大丈夫。
上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
それでは、行ってきます。

彼との違い。

こんにちは。
彼がマスクがなくなってしまったというので今朝、私も試しに薬局に並んできました。
先頭で待っていたのだけれど「本日はマスク入荷の予定はありません」という紙が張り出されて、帰ってきました。
彼も別の店舗で並んだみたいだけど、同じ結果に。
残念です。

明日から三連休の人も多いのではないでしょうか?
私は明日も出勤だけれど、彼は明日はお休み。
そのためか「泊まりでどこか行きたい」と言い出して。
「淡路島や箱根に行きたい」とのこと。
淡路島は遠いし、箱根も今はコロナが心配ですよね。
私が「うーん」と言っていたら、彼が激怒しました。
「俺が調べてるのに、うーんとか言いやがって」と。
いやいや、勝手に調べてるんでしょう。
何より「言いやがって」と言われる筋合いはない!と思ったのでした。
「言いやがって」を言われて傷ついたことを伝えたら「水たんも悪いと思うな」とか言い出して。
「コロナ、コロナって、そんなんじゃずっと何処にも行けないよ」と言われました。
あなた、事の重大さを理解していないのね。と私は思ったのでした。
私の家には介護状態の祖母がいます。
私が感染して祖母に移してしまったら危ないことになりかねません。
彼は想像力が足りないのかな。
残念で仕方がないですね。

昨日は作業を4時間行いました。
本日も4時間の予定です。
今日もきっと大丈夫。上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
行ってきます。

水曜日。

こんにちは。
今日は私の地域の予想最高気温は19度です。
あたたかくなってくると、気持ちが弾むのは私だけでしょうか?

いつも車の中でラジオを聞きながら出勤するのですが、そのラジオの中の人がいつも元気で優しくて、1日のやる気を頂いています。
ありがとう、内藤さん。

昨日は、かき菜のみそ汁を作りました。
かき菜は私の地域だけの呼び名なのだろうかな?
親戚のおじさんが、「おっかく菜っぱだから、かき菜」という名前だと教えてくれました。
「おっかく」って確か私の地域の方言だったはずです。
だからやっぱり、かき菜という呼び方も地域だけのものかもしれませんね。
みそ汁は、かき菜を入れて味噌を溶き、最後に溶き卵を流し入れました。
美味しくできて良かったです。

そう言えば、昨日の作業は巨大なパーツを取り扱いました。
リラックスして行うことが出来たので、私としては上出来です。

色々と思うことはあるけれど、今は目の前のことを淡々とこなして行こうと思います。
今日も大丈夫。きっと上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ