カウンセリング。

こんにちは。
拍手を下さった方々、ありがとうございました。

昨日、今日と体調不良で仕事を休んでいます。
特に朝は身体が重くて重くて。
今日は急遽、カウンセリングの予定を入れてもらいました。

カウンセラーは「あなたが不幸になりに行くことに背中を押せない」というニュアンスの言葉を言いました。
どうやら私にとって、今の彼と一緒にいることは幸せにはなれないみたいです。

彼の上司を含めて、彼と話し合いがしたいです。

しかし私はもう本当に疲れてしまって。

実家に戻ることも嫌なので(私の居場所がないように感じます)、どうしたら良いのかなぁ。と思っています。
1人暮らし出来るほど手取りはないのです。

困りました。

近況報告。

お久しぶりです。
こんにちは。

何から書けば良いものか。

今は、彼とそのお母さん(義母)と一緒に生活をしています。
その生活はもうすぐ3ヶ月を迎えます。
たった3ヶ月。
その間にたくさんの問題が起きました(主に義母絡みです)。
義母は外国人なのですが、言動がとても幼稚で、まるで私が保護者にでもなったのかな?と思うこともあります。
義母は怒りっぽく、些細なことで機嫌を悪くしてしまいます。
それに私たちが購入したものを勝手に使われてしまうこともあり、とても不快です。
今の彼の家で生活を共にしていくことは私には限界です。

彼は上司の勧めもあり、二世帯住宅を検討しています。
しかし残念ながら、私たちには土地や二世帯住宅を購入するお金がないと私は思っています。
ローンを組めたとしても払えなくなると簡単に予想できます。
彼方は貯金が全くない家庭だと訊いています。
一緒に生活してみても、その日暮らしの印象を覚えました。
私には、気持ちの余裕のためにもお金はある程度必要です。
せめて、土地や二世帯住宅の購入を考え直してくれないものか。と思っています。
彼や義母はマイホームへの憧れがとても強いです。
しかし、その憧れは現実的ではないのです。
食べて生きて行かなければならない。
それを怒りっぽい彼や義母にどう伝えていくか。頭を抱えています。

私は義母と離れて、彼とアパートで暮らしたい。と思っています。
それを彼に伝えてはいるのですが、もうすでに購入を希望する土地を決めて、不動産屋もプランを練り始めています。
明日も彼と不動産屋に行く予定になっています。
私の気持ちはどこへ行ってしまったのか。
彼や義母の望み(マイホームの購入)が優先され、私は蔑ろにされている気持ちです。
今の義母と一緒に同じ家に住むことは、二世帯住宅であれ難しいと思ってしまいます。
私が言えたことではないですが、せめて義母が自立できていたら。

彼も彼で、義母との関係に悩んでいる私に、義母を殺めようとも取れる言葉を何度も言ってきます。
その言葉は彼は本心では思ってもいない言葉らしいのですが、私は不快極まりないです。

彼方の義父は20年ほど前に他界していて、日本での親戚づきあいも希薄です。

恐らく義母は私に嫉妬していて、感情のコントロールが出来ていないように見えます。
それも当たり前だと思います。
なぜから彼は、今まで家庭や義母を省みることをしてこなかったからです。
私と一緒になる話が浮上し、いきなり家庭や義母を省みるようになったのです。
しかし今まで省みなかったものを、そう簡単に出来るわけもなく。
非常にごちゃごちゃしています。

とにかく私は義母が怖くて堪らないのです。
怒りっぽく自分勝手な義母が嫌なのです。
今の義母の性格の怒りっぽいところは彼が省みなかった結果です。
それを彼に指摘すると「過ぎた過去のことを言って…」と言われてしまいます。私には過ぎた過去だとは思えません。
現に今、私はそのことで苦しんでいるのですから。

建設的な話がしたい。強く思います。
冷静に話し合いがしたいです。

なので私は彼が状況を話ししている上司に、話し合いの場にいてもらえたら。と思っています。
しかし、それもなかなか難しいようです。

非常に疲れました。
最近は何事にも気力が湧かなくなってきています。
カウンセラー曰く、問題がずっと解決していないのだから気力の低下は当たり前。とのことでした。

とても疲れて疲れて。

久しぶりの投稿がこんな鬱々とした内容で申し訳無いです。
ただ、私は今の気持ちを記録として残したいのです。
ご了承下さい。


最近、とても寒くなりましたね。
これを読んで下さっているあなたも、お身体ご自愛くださいませ。

それでは、また。
前の記事へ 次の記事へ