実家の祖母について。

拍手、どうもありがとうございますー!


こんばんは。
お疲れ様です。

実家の祖母とは今年の夏、さようならをしました。
実家に行くと祖母と祖父のお仏壇にお線香をあげます。
最近は祖母のことを考えて涙することは少なくなりましたが、それでもやっぱり会いたいです。
人が亡くなるって、こういうことなのか。と日々、感じています。
母から聞いたのですが、長弟は「ばあちゃんから生きるということを教えてもらったんだ」ということを言っていたらしいです。
長弟も私と同じ気持ちでいたのだなぁ。と思いました。
祖母は命をかけて「生きる」ということを教えてくれました。
私は今まで薄ぼんやりとしか自身の生について実感が湧かなかったけれど、今は今しかないのだ。と祖母を通して学びました。
今は今しかないから尊いのですよね。
祖母の最後の顔は、本当に穏やかで良い表情でした。
その祖母の顔は、忘れないと思います。
祖母に会いたい。
「なんだ、すいちゃんかい」「身体、大事にね」と、また言って欲しい。
そしたら私は「また来るね」って返したい。
実家は築60年ほどで、ボロボロだけれど祖母や祖父が建てた家だから大事にしていかなくては。と思う。
私の言う実家は母方の家のことです。
母の妹(叔母)も一緒に住んでいます。
そこで思うことは、あの実家の誰が欠けてもいけない。ということ。
正確には、誰かが欠けると実家はやりくり出来なくなってしまいそうで。
家族というものを実感しています。
こんなに家族の繋がりについて思ったことはないかもです。
私の一生をかけての課題は家族だと思っています。
祖母はその考える、感じるきっかけを今の私にくれたのかもです。

祖母に心からのありがとうと、お疲れ様を込めて。

色々なこと。

拍手、どうもありがとうございますー!



こんばんは。
なんとなくお久しぶりです。

今日は朝から動いていて、今はヘロヘロです。
たまにはこんな日も良いですね。

今は洗濯機を回しています。

恋人さんがLINEのアイコンの背景を時々、変えているのですが、その変えた背景を見るたびに「好き」って思います。
彼の愛情を感じるのですよね。
嬉しいのです。
どうもありがとう。

あ、そうそう。
昨日、コタツのラグを夏用から冬用に変えました。
その時にコタツを1人で持ったのですが、腰を少し痛めてしまったようです。
でもね、こうやって1人で物事をこなせることが嬉しかったりします。
1人だと大変なことも多いです。
その分、楽しみや喜びもちゃんとあるのですよね。
喜びの欠片をちゃんと見つけられる人でありたいと思います。

あ、あと今日は長弟がニジマスを持たせてくれました。
数日前に釣ってきて、冷蔵庫で寝かせておいてくれたのです。
明日はそのニジマスを焼いたり、野菜を調理したりしたいです。
好物のけんちん汁でも作ろうかなぁ。

明日は朝の8:30から電話でのカウンセリングがあります。
その時に主治医への対応の仕方を一緒に考えたいと思います。

洗濯機が止まりました。

また、来ますね。

よく眠れますように。

拍手、どうもありがとうございます!



こんばんは。
お疲れ様です。

今朝は比較的スムーズに起きられたのだけど、カレールウを食べた後に寝込み、時間がギリギリになりました。
今日は月に1度の面談でした。
精神科受診時に言われたこと(歩みを止めてみたら?向かっている方向が違うのかも…)は考えた結果、伝えませんでした。
内科でのこと(自律神経からの体調不良かもしれないこと。抗うつ薬を処方されたこと)は伝えました。
上司は最近の私を体調が良いと思ってくれていたようです。

帰り際に車に乗り込むと頭や腰が痛くて。
帰宅後、少し横になっていましたが良くならないのでシャワーを浴びてみることにしました。
シャワー浴のときに浴槽も洗いました。
これで明日、湯船に入れます。
シャワー浴後は頭痛はだいぶマシになり、腰痛はなくなりました。
身体の冷えが原因かもと思ったので、長袖と長ズボン、靴下を履いています。
そして温かいカフェインレスコーヒーを飲んだらとても落ち着きました。
今晩は毛布を使用したいところですが、毛布は初夏頃にクリーニングに出してから引き取りに行っていないのです(実家が利用しているクリーニング店を私も利用しています。実家は長いお付き合いだからか、1年ほど引き取りに行かなくても快く預かってくれています。有り難いですね)。
明日あたり、仕事終わりに引き取りに行こうと思います(毛布は今後、コインランドリーで洗濯や乾燥をしようと考えています)。

今日はもう寝る前のお薬も飲み、すでにお布団の上です。
大人しく過ごします。

あ、そう言えば今日のお仕事で全く違う名前で呼ばれました。
その場(トイレの手洗い場)には私しかいなかったので返事をしました。
その後、相手の方は個室に入ったあと「間違えた、ごめん」とドア越しに言ってくれました。
そのシチュエーションがちょっと面白くて、でもなぜだか心がホッコリして癒やされた出来事でした。
こうやって少しずつ職場の方とコミュニケーションが取れて嬉しいです。

なんだか今日は恋人さんに会いたい気分です。
寒いからかな。
そんな日もありますね。

私の好きな人が、これを読んでくれているあなたが、よく眠れますように。
前の記事へ 次の記事へ