作業所の移動。

おはようございます。
毎日、暑いですね。
皆さん、体調を崩していませんか?
私はなんとか毎日を過ごしています。


今日、作業所を移動します。
前までいた作業所には先週、菓子折を持って挨拶に行ってきました。
私の好きなお菓子です。
本当に急な移動になってしまって、両作業所の方には申し訳ないと思っています。
私の特性が発動した結果です。
昨日のカウンセリングでそのことを相談したらカウンセラーは「アクションを起こせることを長所だと思って」と言ってくれました。
「短所だと思っていたこれは長所に変わることが出来るのか」と衝撃を受けました。
リフレーミングですね。
そして毎回のように「森のさんは本当によくやっていると思う」と言ってくれます。
昨日も例外ではなく。
私の頑張りを見てくれている存在がいることは、とても有難いです。
新しい作業所は、利用することになったら「○○なメンバーさんがいます」と言われて、とても困惑しました。
守秘義務があるのももちろん分かるのだけれど、もっと早く教えて頂きたかったな。というのが私の本音です。

1週間の始まり。
今日も暑くなる予報です。
気をつけて行きましょうね。
それでは、行ってきます。

続・夏の肌のこと。

こんにちは。

昨日は私の住んでいるところは40度を超えました。
それでもなんとか、その日を終えることができて感謝です。

さて、昨日も書いた夏の肌のこと。
美容部員さんから勧められた化粧水を使っていても、肌荒れが落ち着く気配はありません。
美容部員さんからは「コットンを使ってみてください」と言われているのだけれど、なんだかコットンって毛羽が立つイメージがあって。
それと正直、コットンよりも素手の方がちゃちゃっと化粧水を塗れるので、私は素手で塗ってます。
それがいけないのかな?と思ったり。
あとは朝の泡洗顔かな?と思い、今朝は水洗顔にしてみました。
早く綺麗な肌になりますように。

あ、そうそう。
この話に出ている美容部員さんから、コメント付きでハガキが届きました。
今朝、それを見たのだけれど、なんだかとても嬉しい気持ちに。

私は今日を終えればお盆休みです。
頑張ろうっと。
今日も暑くなる予報なので、皆さん、水分補給しっかりとされて下さいね。
それでは行ってきます。

夏の肌と最高気温39度予報。

こんにちは。

華さん、いつもコメントありがとうございます!

私の地域は今日の予想最高気温は39度。
今から、ひぇぇぇ。となっています。
今日はさすがに日焼け止めクリームを塗ってきました。
日焼け止めクリームをこの歳になるまでまともに使ってこなかったのですが、使ってみて「苦手かも」と思うようになりました。
どうしても日焼け止めクリームが服についてしまうのですよね。
入念にクリームをたっぷり付ければ付けるほど、服にシミが増えていきます。
私が不器用なだけなのでしょうね。
夏に日焼け止めクリームを塗っている人たちに尊敬の気持ちさえ抱くほど。
あと日焼け止めクリームを塗ってお風呂で落とした後、肌がカサカサしてしまうのです。
ボディクリームを塗る事態になっています。

また、最近では顔に吹き出物が増えて困っています。
薬局の美容部員さん(と呼ぶのかしら?)に肌質チェックをしてもらったり、化粧品のサンプルを戴いたり、私の今の肌に合った化粧水を教えてもらい購入したりしているのですが、良くなる気配なし。
どうやらフェイスラインの吹き出物は洗いのこしが原因と聞いて、入念に洗い流してはいるのですが、最近はフェイスラインだけでなくおでこも荒れぎみです。
あと顎の吹き出物も治らなくて、これは「マスクをしているから」らしいのです。
なのでガーゼ素材の冷感素材のマスクを購入しました。
今まで朝は水洗顔のみだったのですが、泡洗顔にしたのですよね(夏場は水洗顔のみだと顔がテカテカしてしまうので)。
それも、もしかしたら影響しているのかもしれません。
肌が弱いのです。
とても困っています。

化粧水もマスクも最近、変えたばかりなので様子をみてみようと思います。

さて、今日も1日こなして行きましょうか。
皆さん、水分補給しっかりと行って下さいね。
それでは行ってきます。

コメントありがとうございます!

華さん、たくさんのコメントありがとうございます。
なかなかお返事が出来なくて申し訳ないです。

梅雨も明けて、暑くなりましたね。
体調はお変わりないでしょうか?
熱中症対策をされて、お過ごし下さい。
8月もどうぞよろしくお願いします!

今日も、ゆるゆるぼちぼちと行きましょうね〜
前の記事へ 次の記事へ