昨日のこと。

こんにちは。

昨日は作業所にて、今まで我慢していたけれど、どうしても我慢できないことがあってスタッフにお話しました。
そしたら、ちゃんと私の気持ちに向き合ってくれて、心がスッキリしました。
そのスタッフに感謝します。

そしたら相談員さんから電話があり、他作業所の見学の日程が決まりました。
来週の(月)です。
正直、昨日のスタッフとのお話で「もう一度、ここで頑張ってみてもいいのかもしれない」と思ったのでした。
でも、作業所見学だけでも勉強になると思うので行ってこようと思います。
もしかしたら、本当に移動することがあるかもしれないですからね。

生きていれば、良いことも悪いこともありますよね。
それでは、行ってきます。

晴天の月曜日。

こんにちは。
私の地域は朝から晴れ。
午後には雨が降る予報ですが、最高気温は30℃予想となっています。
熱中症対策をしっかり行って行きたいですね。

負傷している右手ですが、今日の作業のために残していた痛み止めも朝でなくなりました。
負傷している所は再び赤くなってきてしまっています。
湿布はまだあるので貼っているのですが、今日みたいに暑いと汗で取れてしまいますね。
どうしたら良いのだろうなぁ。

あ、彼とはこの間の(土)に会ってきました。
そして彼の方から「コロナが心配なら、しばらく会うの止める?」との提案がありました。
私も同じことを彼に提案しようと思っていたので、助かりました。
目安としては一昨日の(土)から数えて、今のところ1ヶ月程です。
その間に再び緊急事態宣言が出るかもしれないし、どうなるか分からないですが、不安は避けたいところです。
彼の方からの提案だったのに、いざ私がそれを受け入れたら彼のLINEでの様子がいつもと違って、私は戸惑いました。
いつもハートマークをたくさん送ってくれるのに、ハートマークがほとんどなし。
「コロナ別れ」になるかもしれないなぁ。とも覚悟しました。
なんとか彼のご機嫌が直り、昨日の夜から再びハートマークがたくさん送られてくるようになりました。
彼の幼稚というか事の重大さを理解できない所は、今後もお付き合いする上で浮上してくる問題だと思っています。

あ、昨日は久しぶりの丸1日の晴天でしたね。
なので、自分の分と父親の分の布団類を洗って干しました。
我が家で使っている布団は昔ながらのもので、重たいです。
重いと布団をを干したり取り込んだりする度にとても大変なので、自分の分だけでも今風の軽い布団を購入したいなぁ。と考えるようになりました。

あと昨日はマンゴーを生まれて初めて切りました。
マンゴーの切り方が分からないのでYouTubeの8分間動画を見てから、恐る恐るのチャレンジでした。
よくテレビで見るような豪華な切り方はしなかったのですが、なんとか上手くいったと思います。
家族からも「すごい甘い」と感想が聞けて、嬉しい気持ちに。
あとはスーパーにホヤが売られていて。
内陸部の私の地域ではホヤが売られているのは珍しいです。
しかも今回はカット済みのもので、思わず購入しました。
父親とウキウキしながら食べたのですが、少し苦味があって(肝のところでしょうか)、あと塩見もあって(これは海水かな?)美味しかったです。
昨日は嬉しい出来事がたくさんあったなぁ。

今週末は4連休ですね。
今回の祝日は私もお休みを頂きます。
最近、疲れているので、ゆっくりと過ごせたらと思っています。

さて、そろそろ時間です。
今日も、なんとかこなして行きましょうね。
行ってきます。

昨日のこと。

こんにちは。

昨日、作業に取りかかり始めた時、スタッフから「今日は休もう」との声かけを頂き、別室にて休んでいました。
軽くメソメソと泣いていたらスタッフが飴ちゃんをくれました。
その飴ちゃんを舐めていたら今度は別のスタッフが来て、一方的に話をして帰っていきました。
飴ちゃんで、だいぶ心が落ち着きました。
その飴ちゃんの袋を財布の中に、そっと入れました。
しばらく、お守りとして持ち歩こうと思います。

昨日の彼との電話で、「私と彼、釣り合ってないと思う」こんな言い方は大嫌いなのだけどと前置きをして「今の私って、へなちょこでしょ」と伝えました。
彼は肯定も否定もしませんでした。
「もし、また友達に戻ることが出来たら…」と伝えると「俺は水たんって決めてるからなぁ」とポツリと言ったのでした。
その言葉で、もう少しだけ踏ん張ってみよう。と思いました。

今日は作業を本当に短時間、行います。
簡単な作業です。
今の私には本当に単純な簡単な作業が合っていると思います。
ゆっくりと作業をしようと思います。

それでは、今日も行ってきます。

日々のこと。

こんにちは。

別の作業所を見学することになって、相談員さんがアポを取ってくれる予定なのですが、連絡が来ません。
忙しい相談員さんなので、今週いっぱいは連絡を待ってみようと思います。

昨日と今日は、雨や曇りのお天気のせいなのか気分が晴れません。
モヤモヤしていて辛い感じです。
天気や気圧は自分では、どうすることも出来ないから仕方ないですよね。
そんな中、不信感マックスの作業所に通所するだけでも偉い。
はい、ホメ療法です。

今晩は、彼と週に1度の電話の日です。
こんな彼女で申し訳ないな。と、お付き合いすることに負い目を感じている最近です。
お互いの為に、お別れをした方が良いのでしょうか。
彼、今の職場を離れる気がないのです。
「オレ1人の給料では、一緒に暮らしていけない」と言われています。
つまりは一緒に暮らすためには、私がある程度の収入を得なければならないのです。
今の状況じゃあ、無理じゃないか。
そう思ってしまって、余計に落ち込むんですよね。
とても歯がゆくて、嫌な気持ちです。

そんなんでも朝は来るし、喉は乾きます。
「生きてるだけで丸儲け」だとは、今の私は思えなくて辛いけれど、なんとかこなして行けたら。と思います。

それでは、行ってきます。

作業所を移動するということ。

こんにちは。

唐突ですが私、もしかしたら作業所を移動するかもしれないです。
気がついたら今の作業所に対して、とても大きな不信感を抱いていました。
不信感の中でも、
営利法人なら何をしても良いのか?ここは福祉施設だぞ?
この気持ちが1番強いです。
カウンセラーは「社会は不条理だよね」と言っていて、「あぁ、福祉施設も社会に存在しているんだ」と実に当たり前のことを思ったのでした。
それに唯一の相談員が、長いものには巻かれろ精神でメンバーの私たちを守ってくれないのです。
不信感マックスです。
右手の負傷に関しては配慮があるのですが、私の発達の特性に関しては合理的配慮がなく「ウチは営利組織が母体だから」と言われてしまっては、私はもう何もできません。
それでいて「お互いが歩み寄ることが大切」と言われても…。
と、私は思ったのでした。
それでも何とか頑張ろうとはしました。
残念ながら、それも上手くいきませんでした。
作業所を決めるときは、他の作業所の見学もせずに慌てて今の場所に決めてしまったのですよね。
それがいけなかったのだと思います。
私の自己責任です。

作業所を移動するまでは、なんとか短時間でも通えたら…と思っています。
今も作業所に来ています。

それでは今日もこなして行きましょうね。
前の記事へ 次の記事へ