最高気温25度予報。

こんにちは。
今日は私の地域では最高気温25度予報です。
洗濯日和ですね。

昨日は彼と電話の日。
元々、水曜日は電話の日と決まっていたけれど自粛が続いていて会えないため週末も電話の日になっています。
彼と話すことはごく当たり前の日常のこと。
今日はどんな1日だった?から始まり、晩ごはんは何だったか?今、ハマっているものは?などです。
彼は最近、お取り寄せグルメを検索しているらしく、購入したいものが見つかったけれど、残念ながら売り切れだったみたいです。
私はクラゲをモチーフにした傘があることを伝えたりしました。
その傘が今、気になっているのです。
今の社会情勢が落ち着いたら、一緒にクラゲで有名な加茂水族館に行きたいね。と話をしています。
新幹線で行って、現地でレンタカーを借りるのも有りだよね。と言っています。

さて、私は今日で今週の作業は終わりになります。
明日はお休みを頂いて、通院です。
今日も根気がいる作業を行うみたいだけれど、大丈夫。きっと上手く行くよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

昭和の日。

こんにちは。

今日は昭和の日で祝日だけれど、作業所は開いています。
ゴールデンウィークも関係なく開いているのですが、私は今週の(金)と来週の(月)にお休みを頂きました。

スタッフと面談したときに「ゴールデンウィークはお休みしても大丈夫ですよ」と言って頂いたんです。
有り難いことです。

今週の(金)は通院のためお休み。
1ヶ月ぶりの受診では何を話せばいいのだろうなぁ。とぼんやりと考えています。
昨日、投稿したことや就労目標が今夏から今年いっぱいに変更になったことは最低限、お伝えしたほうが良いのだろうなぁ。と思っています。

就労目標が今年いっぱいにまで延期になったのは、コロナウイルスの影響です。
職業センターは今の時期は就職を進めていない。とのことで、作業所のスタッフと話し合い、仕方なく就労目標を延期したのです。
そもそも就活の前段階である職業センターでの検査結果もまだ聴けていない状況で(三密を避けるため)。

とても悔しいです。
誰のせいでもないことなので納得せざるを得ないと頭では解っていますが、すんなりと納得出来ないものがあります。

努力しても報われないこともあると入院中に学びました。
正確に言えば、今の私の場合はスムーズに物事が進んでいないだけで「努力が報われない」とは違うのかもしれません。
少し遠回りをするだけ。
今、そのことに気づきました。
思いを文字にするって大切ですね。

モヤモヤは完全には消えていないけれど、なんとなく心が軽くなった気がします。
大丈夫。大丈夫。
今日もきっと上手く行くよ。と自分に言い聞かせて。
それではニッコリ笑顔で行ってきます。

あたたかい陽気。

こんにちは。
今日の私の地域の予想最高気温は20度。
最近の日中はあたたかい陽気で「このくらいの気温が調度いいなぁ」と思います。

さて、母が湯がいて味付けした筍、とても美味しかったです。
やっぱり旬のものを食べることって大事ですよね。

あと昨日はスタッフと面談がありました。
私はルーズリーフ表裏にびっしりと言葉を書いて行き、スタッフに見せました。
結果、私の納得する答えは返ってきませんでした。
「それでいい」と思います。
自分と全く同じ思考の人なんていないし、他人に期待するのは的外れです。
今の私はそう思います。

入退院してから社会がとても怖いものに見えていたけれど、もっと心をほどいてみてもいいのだろうか?と思った昨日です。
苦手な人に対しても逃げるのではなく、ニッコリ笑顔。
それは苦手な人を見て学びました。
「苦手な人は、自分を投影している」と何かで目にして。
最近、少しずつ少しずつその言葉が染みています。
入退院前には戻れないです。
でも(自分で言うのも難ですが)入退院前のような朗らかで笑顔な私に再び近づけたらなぁ。と思っています。

今日もきっと大丈夫。上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

月曜日。

こんにちは。
私の地域は21℃予報です。
皆さんの地域はいかがですか?

色々と思うことはあるけれど、日曜日の昨日は布団類を干しました。
毛布や敷布、枕カバーは洗って。
電気毛布は干したあとに、しまって。
自室の掃除もしました。
テレビ台となっている棚の中も掃除&片付けました。
とてもサッパリとした気持ちになりました。

また昨日は筍をたくさん頂いたので母が湯がいていました。
今朝、その筍を煮付けていたので今晩が楽しみです。
機会があれば筍の調理の仕方も教わりたいなぁ。

あと昨日は彼と電話をしました。
いつもは毎週末、会っていたけれど今は電話です。
彼は上司との面談で、自分の思いを伝えた様子。
なので今日は私が頑張る番です。
午後に責任者と話し合いをすることになっています。
伝えたいことを色々と紙にまとめてきました。
正直、責任者は私から見たら頼りないけれど、それも仕方がないことなのですよね。
完璧な人なんていないのだから。

今日もきっと大丈夫。上手く行くよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。

燻製卵と祖母のデイサービス。

こんにちは。
私の地域は朝から気持ちがいいほどの良いお天気です。
皆さんの地域は、どうでしょうか?


さて、日曜日に作った手羽と卵の煮物。
色が真っ黒(焦げてないです)になってしまって、恐る恐る家族に出してみました。
手羽は箸でほぐれるほどホロホロになっていて、味もしっかり染みていて美味しいとのこと。
卵は家族3人から「燻製みたい」との声を頂き、10個あったものが一晩で完食となりました。
特に卵については父は絶賛の嵐で「どうやって作ったんだ?」と聞いてくるほどでした。
家族の予想外の反応がとても嬉しい出来事でした。

一緒に暮らしてる祖母は今日、1週間ぶりにデイサービスに行きます。
デイサービスで「体調が優れない人がいる」とのことで、その人たちはPCR検査を受けたようです。
結果は全員、陰性。
安心のはずだけれど、どうしてもこの状況下の中では、心から安心して送り出すことができない気持ちが家族の本音です。
でも祖母には1週間ぶりのお風呂だから、サッパリしてきてもらいたいな。と思っています。

今日はきっと大丈夫。上手くいくよ。と自分に言い聞かせて。
それでは行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ