拍手、どうもありがとうございますー!!


こんにちは、こんばんは…の挨拶で迷う時間帯です。

数日前、家の庭にゴミがたくさん落ちていたので片付けたのですが、今日また落とされていました。
家の庭の前にはお隣さんが管理するバラの木があるのですが、今日そのバラの木にも被さるようにビニール袋が引っかかっていました。
今までたくさんのゴミが落ちています。
納豆が入っていたカップと使用済みの割り箸、食べきったあとのカップラーメンの容器、トイレットペーパーの芯などなど。
今日、庭に落ちていたのは市が指定する燃えるゴミの袋(大)でした。
落とす人がどんな訴えを私に持っているのか?考えると、悪い訴えなんだろう…と思い込んでは嫌になります。
今日は我慢の限界で大家さんに電話をしましたが、繋がらず。
大家さんは私の障害のことも知っています。
なので「被害妄想じゃない?」と言われても嫌なので、今までは彼に相談して我慢していました。
でも最近は本当に我慢の限界で。
とても落ち込んでいます。

ただでさえ、最近はインスタグラムでの繋がりや職場で心がザワザワしているのにー。
カウンセリングは明後日の朝だから、それまでなんとか乗り切りたいところです。

今日はハローワークに行ったり、書類をコピーしたり、母とユニクロに行ったりしました。
昨日の夜は、シャワー後に履歴書や職務経歴書などを書いたりして。

明日はお家のことを優先して行いたいと思っています。
出来れば簡単なニンジンケーキを焼きたいけれど、その気力が出れば良いです。
ニンジンをすり下ろして、ホットケーキミックスと混ぜて…焼くくらいの工程しかなかったはず。
(お寺のお嫁さんからのご要望のマカロンは、もう少し気力があるときに作りたいです。)
あとは明日も何かしらのお野菜を消費したいです。
菜の花と溶き卵のお味噌汁でも作ろうかな。
このお味噌汁は初代元彼の母親が作っていて、美味しかったので私も作るようになりました。

やはり、この時期は心にあまりよくないことも多いかもです。
職場での一大イベントに加えて、異動される方ももう少ししたら分かる頃です。
職場での一大イベントは私にまで情報が降りてこないことが多く、周囲の人の行動が読めないです。
それだけで気持ちはもう、てんてこまい。
1番の下っ端なので仕方ないですねー。

心がザワザワすることだけでなく、心が嬉しいことも数えていきたいところです。
河津桜が咲き始めたり…ね。
最近、ミルクスープというものを知って今朝、自己流で作ってみたら美味しかったり。
今日はユニクロにて790円で春らしい色のTシャツが買えたり。
先週は綺麗な青色のニットを990円で迎え入れたりね。
ハローワークの職員の丁寧な対応に、じんわりと心が温まったり。
今日、母親を助手席に乗せたのだけど母親に
「ドアの開閉を気を付けて欲しい」と伝えることができたり。
一晩で履歴書や職務経歴書なども書けてるし。
今日は久しぶりにアイライナーを目尻に引いたら綺麗に出来て、気分が上がったり。
私、嬉しいこと、出来てることもちゃんとあるじゃない。

心がザワザワするときほど、そういうことを数えていきたいです。
嬉しいこと、出来てることは心に余裕がないと、なかなか数えられなかったりするので。
心に余裕がないときは嬉しいこと、出来ていることを見つける感覚でいます。
これはカウンセラーから教わったことです。

うーし。
明日は部屋中に掃除機をかけて、トイレ掃除をして、出来たらキャロットケーキを焼いたり、家計簿もどきをつけたりしたいです。
新しい月に入ったので、食器用スポンジの交換や洗面台の掃除もしたいところ(洗濯槽は今日、綺麗にしました)。

あ、そうそう。
昨夏、亡くっなった祖母が私の夢に出てきて。
実家の居間で祖母が転んでしまって「ここの畳がヘコんでるからなぁ」と言っていたのでした。
そのことを母に伝えると、祖母の一周忌が終わったら畳などをどうにか出来たらいいね。と言っていました。
実家は今は亡き祖父と祖母が建てた家なんです。
築60年ほどでしょうか。
リフォームや増築などをして今に至るみたいです。
ボロボロの家だし、家の中は物で溢れているけれど、祖父母が建てた家だから大切にしなくてはなぁ。と思っています。
祖母に会いたいです。
その夢も、いつか叶うでしょう。

さーて。
お化粧を落として、食器を洗おう。
そうしよう。