2度目のこんばんは。

今日の出来事を振り返っていました。
父が寂しそうな表情で、だけど「良かったな!」と言ってくれた言葉。
それがとても寂しくて、とても有り難かったんです。

市役所に向かう車内では、父と実家のことについて話をしていました。

父は未だに長弟のことが許せていなくて。
長弟のことは私に会うたび言ってくるほどだけど、それだけ父にとっては気がかりな存在なのですよね。

私も長弟には並々ならぬ想いがあって。
集団生活が苦手らしい長弟。
不登校や引きこもり、家庭内暴力を経験して、今は落ち着いてるのかな。
まだ少しだけ神経質なところがあるけれど、私は彼を応援している。
だからかSEKAI NO OWARIの「サザンカ」のpvは、とても染みるものがあって。
「サザンカ」って「頑張れ」という言葉を直接使っていないのに、応援歌としてちゃんと成り立っているんです。
それも、また好きで。
私は「頑張れ」という言葉がなんとなく苦手だったりします。
「おはよう」と同じくらいの挨拶だとは理解しているのですが、どうも苦手なのですよね。
どれくらい頑張れば良いのか分からなくなるというか。
「サザンカ」は、その「頑張れという言葉が苦手」という気持ちが分かってる人が書いたのかな。と思ったり。
それに「サザンカ」のpvには深瀬さんが出てくるのです。
私は深瀬さんのほとんどのことは知らないけれどね、彼の書いた詩の中に「強くあれ 僕の同志よ」というような言葉があって。
私は勝手に深瀬さんを「同志」だと思っています。
「銀河街の悪夢」はポップな曲ではないけれど、私が大好きな曲の1つです。

眠くなってきました。
恋人さんはまだ会議中なのかな。



私の好きな人が、これを読んでくれているあなたが、よく眠れますように。