土日かけて幻想魔録wのプレイをしておりました。

とりあえず、本編のラスボス直前までマップを拡げることには成功。
そして、第三層の境界の狭間も踏破して、えーりんと天子を主人コンバート化できるようにもしました。(するとは言ってない)
あとは、各魔神柱を倒して、ラスボスに挑むだけですね。
その前に、レベリングしたり仲間を増やしたり宝箱を回収したりと、まだまだやりたいことはいっぱいあるんですけども。ハイ。

とはいえ、スペックの問題なのかゲームの問題なのか、動きがもっさりすることが多くなってきたように思えますね。
動作に関しては、アップデートでどうにかなることじゃあありませんしねぇ…。

あと、仲間になった他難易度の主人公が、式神コンバートもできないし、主人公時と比べてスペカも少なくなっているしで、ちょっとガッカリです。
まあ、フィールドスキルを使いたいってのは、さすがに贅沢言い過ぎかもしれませんけど、せめてスペカくらいはなぁ…、と。
あと、そのスペカも、増やせるのかどうかわかんないですしね。他の主人たちは、方々にスペカがあるから、大分その数を増やして来ましたけども。
せめて、聖のアイテムドロップ率アップのスペカは使いたかった。

ってなわけで、初心者はめーりんがサクサクと進められる(脳筋攻撃ゴリ押し戦闘)でしょうけど、このゲームに慣れてる人は、聖が一番良い選択肢かもしれませんね。
アイテムドロップ率上昇は何事にも替えがたい良特性ですわ。
あと、フィールドスキルでスペカが見付かるんなら、無縁塚3の救世主になるかもしれない…。ホント、スペカどこだよ…。バグなんじゃねえの…。


はてさて。
明日は月曜日なわけですが。
明日からの週は特に何も無いんですよ。
その次の週に、ポケモン映画見に行く予定です。
さっさとシリアルナンバー特典を入手しておかねばなぁ。
それよりもまず、ルナの方をクリアしないとなぁ…。